見出し画像

29.自己分析について その3

こんにちは!
宮崎です♪

29日目の投稿です♪
今日は朝0700からMTG続きの1日で、最高だなって感じます♪♪
 
本日のnoteは1日空けて、また自己分析の続きを書きたいと思います♪♪
 
まずはその1、その2について、ざっくりおさらいして行けたらと思います♪♪
 
その1)
 ゲームとかで、パラメータの六角形の図とかのイメージで、いくつかの構成要素を書きだして、それぞれ数値化して、その面積の大きさで自分の状況を分析して行くこと!!
※構成要素を変えたら、色々なことに応用出来ると思っています♪
 
その2)
 顔のランクとかで、上中下の上中下の9段階評価で、自己評価は他人からの評価の1~2上である傾向があること!
 自分がどこかを把握して、それによって何を武器にして考えて行くか考えること!!
 
今日はその1、その2を踏まえてですが、自己分析をして現状把握をした上で、次に考えることは、どこで差別化して行くかなのかなって考えています!!
 
その2の時に、9段階評価で自分の容姿のランクを考えた時に、僕は自他共に認める 中の下~中の中くらい(周りにも聞いてみました)だと思っていますが、その位置が分かっているからこそ、カッコいいっていう方向性ではなく、しゃべるようにするとか、別の武器を磨いて、総合力で戦って行こうっていうことは考えています!!
 
また、『 長所で飯を食え!!! 』っていうような話もあったりますが、苦手な分野は最低限のラインは超えるようにボトムアップを図って行く必要はあるかと思っていますが、それ以上に周りと差別化する為には『 長所を生かす・伸ばす♪ 』っていう視点もとても大事だなと感じています♪♪
 
この長所を伸ばすって言うことも、自分が得意だと感じているっていうことも大事ですが、自己分析とか市場分析をした上で、周りと比較した時に優位性があることって何だろうっていうことの方が重要な気がしているのと、もしそういうものが自分の中でないのだとすれば、自分はどこの分野を伸ばして行くことに価値を感じるか、挑戦して行きたいか、どういう自分になりたいかを決めて、それに対して必要な努力をして行くことなのかなと思います!!!
 
あとは、システムの開発とかもそうですが、仕事をして行く上ではチームで取り組んで行くことが大半だとは思うので、それぞれの担う役割を責任もって果たすことで、仕事を達成して行きたいとは思っています!!!
 
僕自身も携わっている仕事での役割を全うして行くこともそうですし、仕事を通して理想の自分に成長して、ステージアップして行けたらと思います!!!
 
今日も全力でやりきって行きます!!!
 
宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?