見出し画像

0から始めるプログラミング生活~1日目~"ドキドキとワクワク"

こんにちは

駆け出しプログラマーのTatsuです。

今回のテーマ

今回のテーマは、

「0から始めるプログラミング生活~1日目~"ドキドキとワクワク"」

です!

これ書いてるのは実際は3日目なんですが、記憶に新しいのでしっかりと書いていきます。

一日の成果

一日の成果は
・Twitter開始
・N予備校プログラミングコース登録
・N予備校 プログラミング入門コース0章、1章1節~1章3節

です。

これが記念すべき一日目!!

プログラミングを継続出来る環境を整えるためにTwitterを開始し、随時アウトプット制度を作りました。

プログラミングサイトに用いたのはN予備校のプログラミングコース

これを用いた理由としては、
・成長フローが明確であること
・すべてクリアした際すぐ実践に移れる難易度であること
・丁寧な説明

など

他には現在コロナの影響で無料だったのも大きな理由の一つです。

結構やる気に満ち溢れていてワクワクしていたり、全部はじめからだったのでうまく出来るかなとドキドキしたりしてました。

学びや知識

一日目は基礎の基礎だったので環境構築について。

環境構築は実際自分のパソコンを用いて仕事をするときに必須になります。

結構Progateとかだとブラウザ上でコードを打つのでしない場合もあります。

環境構築は指示に従いながら進めていけばいいのですが一つあまり言われていないが大事な注意点があります。

進めていくと

コメント 2020-04-13 170239

こんな画面が出てくるのですが、ここで「PATHを通す(への追加)」をチェック入れる必要があります。

ここは要注意です。次へをクリックし続けるとチェックを入れずに飛ばしてしまいがちなんですが、このチェックがないと後々動かなくなったり、ややこしいです。。。

感想/気づき

一日目はすべてスタート地点だったんでだいぶ疲れてました。笑

まだ初歩の初歩なので難しいことはやっていませんが、ここで今後続けていく準備が出来たと思います。

プログラミングをやろうとする人は結構ガムシャラに進める人も多いんですが、自分が挫折しない、継続していけるような準備にしっかり時間をかけておくことで後々成功する確率が上がると思います。

どれだけの期間をかけて、どこまで出来るようになりたいのかもはじめに設計しておく。

大変だと思いますがこれから頑張っていきましょう!

p.s.
初日の記事だからしっかり丁寧に書こうとしたんだけど、毎日書くとなると長いかな。笑
次の日以降はもっとシンプルにさっと読めるような記事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?