見出し画像

「毎日使用してずっと使い続けてる同じモノってありますか?」

 みなさん何か1つでも「ずっとずっと毎日使い続けている同じモノって持っているでしょうか?」
 理想の答えとして例をあげると、小さい頃から同じ楽器を毎日、現在も使い続けている。
 死んだおじいちゃんの形見の腕時計をずっと使っている。
 なんかこんな感じ?

 わたしはどうでしょうか?自分の周りを見渡してみます。
 理想の答えとはほど遠いですが、約13年毎日使っているギターぐらいしかありません。
 それ以外のモノは全て消えてしまいました。

 幼い頃、親に「一生大事にして使うから!」と結果的に騙して買ってもらったモノも多い。
 誰かにプレゼントされて「ありがとう!一生大事にして使うな!」と言って、現在は行方不明になっているモノも多いです。
 その時は本当にそんな気持ちだったんですが、、、、。
 とは言え、壊れるモノもあったりとかで、、、、っといいわけばかりでてきます。
 このままでは話が前に進まないので、過去はおいときましょう!これからのことを考えましょう!

________________

 まーー、ギターはこれからも毎日使い続けることで、故障しても直したりして、一生使っていくので1つはクリアーです。
 あっ!タバコを吸われている方の中には、zippoライターをずっと同じのを使い続けている人いそうですね!
 わたしはタバコを吸わないので持つ意味ないな。

 ずいぶん前に漫画「美味しんぼ」で土鍋をずっと使い続けている話をみたな。ずっとずっと使い続けていることで、土鍋自体から味が出てくるそうな。

 電化製品で何か探して、、、、難し!!電化製品で一生毎日使用できるモノってなんだ!?まず身の回りには1つもないな。電化製品ってそもそも寿命がだいたい決まってるんですよね?パソコンとかだと5年でさよならって言われてるし、冷蔵庫とかも寿命10年ぐらいって聞いたことあるな。
 ちょっと電化製品で見つけるまで考えてみようと思ったんですが、2日経ってしまいました、、、、なので何か気づいたり、見つけたら教えてください!

 などなど、全て書くと大変なので書きませんが、すっごくいっぱい考えました。信じてください。

________________

 っで!毎日使用して一生使い続けるモノ!わたし見つけたので手に入れようと思います!
 それは「万年筆」です。
 なぜ今までその発想がなかったのか不思議なくらいです。わたしは文章を書くのも読むのも好きなのに、全く万年筆の存在を忘れていました。
 何かないかなぁ〜っと友人と話していたとき「最近、万年筆にハマってしまって3本購入したんよ。インクの種類がいっぱいあって、俗に沼って言うねんけど、、、、ペンの先もいろいろあって、、、、書き心地が俗にヌラヌラって言うて、、、、」と万年筆についていろいろとウンチクを聞かされて、欲しくてたまらなくなった。しかも「毎日使用して一生使えるモノ」にドンピシャではないですか!!

________________

 早速わたしは万年筆を見に行きました。幸いなことに、わたしがほぼ毎週通う本屋さんには、万年筆が大量に置いてあります。本にしか興味がなかったので、万年筆のコーナーには足を踏み入れたことはなかった。

 うわぁ〜〜、あるわあるわ。いろんな万年筆あります。ショーケースに綺麗に並べられた万年筆。その1つ1つに心奪われる感覚、とても久しぶりに感じました。
 日本製、イタリア製、フランス製、アメリカ製、なんかゴッホとコラボ的なやつもある。あーー、目移りしてしまう。女性が宝石店にて、ダイヤ、ルビー、エメラルドに魅了される気持ちが、今わかりました。

 お店には当然ですが専門家の方がおられますので、いろいろとあれこれ教えてもらい、どれもこれもあれもそれも触らせてもらいました。

 どれにしようかなぁ〜っと悩みながら店内をウロついていると、ポツンと他の万年筆とは別の場所に置かれているショーケースを見つける。
 なんだろなぁ〜っと覗きこんだ瞬間「ドキッ!!」わたしは一目惚れした。「コレしかない!わたしコレ一択!!」

「なんであそこの万年筆だけあっちに並べられているんですか?」
「あぁ〜、あの万年筆はメーカーさんが、他の万年筆と一緒に置かないことを条件に、この店に置いてもいいという契約なんですよ」
「ヤダッ!!」なにそれ!なんて高飛車な万年筆だこと!使ってみてたいしたことなかったらタダじゃおかねぇーんですからね!!
「わたしもこの万年筆をずっと使っています、よかったら使ってみますか?」店員さんの左胸ポケットから、とても年季の入った万年筆が登場する。まさにわたしが思っている「毎日使用して一生使い続けているモノ」が目の前に現れたのです!!

 やや興奮したまま、わたしは、その万年筆を、使用させてもらう。ペン先が震える。なぜか「木」という漢字ばかり書く。むしろ「木」しか書いてない。

 はぁぁぁぁ〜〜〜〜、、、、欲しいよぉ〜〜、コレだよぉ〜〜。一生コレで、書くモノは一生コレでと考えたら値段も安いものだ。っがしかし!!今はそんなまとまったお金を使うことができない!!今はやるべきこと、今お金を使うべきことががしっかりと決まっている。
「まってろよ!!年内に必ず手に入れる!!」

 その日から数週間経ちました。わたしは毎週のように、その万年筆の前でウットリしながら眺めては使用させてもらっています。そしてなぜか「木」という漢字を書いているのでした。

________________

 長々と書いて申し訳ありません。
 冒頭の質問に戻ります。
「ずっとずっと毎日使い続けている同じモノって持っているでしょうか?」
 わたしは今、毎日使っているギターを一生大事に使い続けます。そしてこれから一生大事に万年筆を使い続けます。
 この考えを大事にして、わたしの「身の周りのモノ」を固めていくことにします。

「こんなモノあるよ〜」「わたしもずっと大事に使い続けているモノあるよ〜」聞かせてほしいです。

 さよならバイバーイ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?