見出し画像

会社の自販機に100円入れるのをやめてビットコインに投資してみた。(213日目)〜人を動かす②〜


こんばんは。
tatsu_kuです。

みなさんは人間関係うまくいってますか⁇

今日は前回の続き『人に好かれる6原則』についてお話ししたいと思います。

それでは見ていきましょう‼︎

▶︎人に好かれる6原則

①誠実な関心を寄せる

人に好かれたければ『自分から相手に興味を持つこと』が重要です。
損得勘定や、相手を利用しようとする人は好かれません。
純粋に相手に興味があって会えたら喜んで、一方的に好意を寄せてくるが下心がない人が愛されます。

ゔ…(・_・;
これ難しいな…(・_・;

でもこれを完璧にやっているのが『犬』です!

彼らは人に愛情を捧げるだけで生きています。
何も見返りはありません。 
そうやってただ純粋に相手に関心を寄せることが大事なのです。

クールぶったり、無関心を装ったりするのなら大袈裟なくらい興味がある態度をとったほうがいいのです。
『興味がない』というのが相手に伝わった時点で2人の関係は終わってしまうのですから。

②笑顔を忘れない

服装や髪型よりも表情の方が圧倒的に大切です。
それを証明しているのが『赤ちゃんの笑顔』です。

人は笑顔を心の底で求めているのです。

男のつまらないジョークを笑って聞いてくれる女性を男は好きですし、
逆に、女性のつまらない愚痴を笑って聞いてくれる男が女性は好きですよね。

③名前を覚える

久しぶりに会った人に名前を覚えてもらっていると嬉しいですよね?
逆に忘れられてたら、自分は眼中にもないのか…とショックを受けることでしょう。

名前を覚えてくれている=自分はその人にとって重要な人物なんだという物差しになります。

反対に名前を覚えてなかったり間違えたりすると、相手はとても不機嫌になり、不誠実な人だと思われてしまいます。

名前を覚えるというのはそのくらい大切なことなので、苦手な方は必ずメモを取るようにしましょう。

④聞き手に回る

聞き上手は男女問わずモテます。
人は自分の話を耳を傾けてくれる人が大好きだからです。

これも相手が自分のことを熱心に聞いてくれると、自己の重要感が高まるからです。

反対に嫌われるのは相手の話を一切聞かなかったり、終始自分のことだけを喋る人です。

つまり人の話を聞くというのは、それだけ相手を満足させられる効果があるということなのです。

⑤相手の関心を見抜く

相手が話していて楽しいと思う人は、自分の関心のあることを話せる人です。

人は誰もが自分の関心のあることだけを喋りたいと思っています。
だからこそ相手が何に関心があるのかを見抜き、相手の話したいことを話させてあげるのです。

⑥心から褒める

最後に、褒める時は心から褒めることです。

自分がして欲しいことを相手にもしてあげなさい

孔子

このスタンスを忘れないようにしましょう。

▶︎まとめ

最後に何度も言いますが、
相手に『自分は重要な人物なんだ』と思わせることができれば、必ず人から好かれます。

ますば1日1回、勇気を持って褒めてみましょう!!
褒められて怒る人はいませんからね。

ながら聴きに最適なオーディブルもお勧めです!!


それでは今日の結果です‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?