見出し画像

28,【ソーシャルビジネスコミュニティ】

皆さんいつもありがとうございます。

ソーシャルビジネスという言葉はビジネスをしている人であれば一度は聞いたことがあると思います。

意外と知らないという人がいれば下記ページご参考ください。


環境問題、社会問題が激化する中、今ではSDGs関連の事業体を持たないと生き残っていけないとも言われていますよね。

本日は僕がよく勉強させてもらっているソーシャルビジネスコミュニティの『ワクセル』についてお話ししたいと思います。


主宰について


ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』を主宰されているのが、実業家でありエンジェル投資家の嶋村吉洋さんです。


嶋村さんはキーエンスの創業者である滝崎武光さんと同じく、メディアへの露出を控えておりあまりお目にかかることはないかと思います。

嶋村さん自身も滝崎さんから多くの影響を受けているそうです。

本当に多くのプロジェクトを手掛けており、多くの事業者とのコラボレートを実現されています。


プロジェクトについて


ワクセルのHPを見ても分かるように、近年では宇宙事業やSDGs関連の事業、未来技術事業など数多くのプロジェクトを手掛けています。

名だたる著名人との講演会も提供しており、僕もよくチェックして勉強させていただいております。


ここで展開されているプロジェクトは個人のためだけではなく、周りをまきこんで社会をより豊かにするために立ち上がっているものばかりです。

だからこそ多くのコラボレーターが集まり、その規模が大きくなっています。人が集まるからこそ事業の幅も大きさも拡張し続けているのだと思います。


僕自身も環境と人に優しいお店をコンセプトにし、お店からエシカル消費を発進している身として、一緒に仕事をしていきたいと考えています。

そのためにも自分の価値や事業規模をさらに拡張させる必要があると思っています。


先日も僕のお店ではアースデイとコラボして施策を打っていましたが、ワクセルでもYouTubeでアースデイチャンネルを開設しており、そこからも多くの情報をとっています。


最後に


ワクセルでは多くの実業家や著名人とコラボしてより良い社会の実現のために事業展開をしていっているようです。

これだけの人が集まるからこそ大きな仕事ができるのではないかと、応援の意味も込めてこれからも注目していこうと思っています。

人を集める魅力と世の中に貢献するために働く嶋村さんやワクセルにこれからも期待しています。


最後までご覧いただきありがとうございました。



小林辰也 〈25〉

広島県福山市出身
2019年に松山大学を卒業。
新卒で専門商社に入社。
1社目を11ヶ月で退職後
フリーランス営業代行に転向。
月間100件以上の新規顧客を開拓。
現在はオーガニックショップで店長を務めながら
チームビルディングを通じて事業の立ち上げ準備中。
ベンチャー立ち上げ期真っ只中の新鮮な情報をお送りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?