見出し画像

42,【モチベーションは存在するのか②】

決めていることとは


前回のブログで、行動の基準(軸)となっているのが、【感情であるか】【決めていることであるか】で大きく変わるというお話をしました。

それでは決めていることとは何なのでしょうか。


これは僕も1年以上悩まされてきました。

自分は何を軸として行動しているのか。

この人生で何を決めて生きているのか。

人生の目的は?

こんなことを毎日メンターから言われてきました

『そんなことわかるわけがない!!笑』

と、いつも反発しそうになるのを堪えながら必死にもがいてきました。


もがいた結果見つかったのが、はっきりとした明確な目標設定です。


目的、目標が明確になったことで選択の基準や行動が変化してきました。

これまでは気分や感情で仕事や人間関係に波を作っていましたが、それが全て『この目標を達成するためには』に変わってきたのです。

そこからの自分の気持ちの波も少なくなり、仕事も安定してきました。


最後に


これだけは達成したいという目標、または人生の目的を見つけることで選択の基準が変わり、行動も一気に変化します。

ただ目的、目標を決めるのは容易ではないと思います。

決めたと思っても気持ちが揺らいだり、変化したりの繰り返しだからです。

それだとしても、モチベーションと呼ばれるものに振り回される人生は不自由ではないでしょうか。

僕は一本選択の軸を決めてしまえばモチベーションというものはないのだと思っています。


揺るぎない目的、目標を持つために大切なことはとにかく足を止めないこと。

今日の挑戦が人生の大きなきっかけになるかもしれません。

人生の軸を決めてよりよい選択が取れるように今日も挑戦します。


最後までご覧いただきありがとうございました。


小林辰也 〈25〉

広島県福山市出身
2019年に松山大学を卒業。
新卒で専門商社に入社。
1社目を11ヶ月で退職後
フリーランス営業代行に転向。
月間100件以上の新規顧客を開拓。
現在はオーガニックショップで店長を務めながら
チームビルディングを通じて事業の立ち上げ準備中。
ベンチャー立ち上げ期真っ只中の新鮮な情報をお送りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?