見出し画像

37,【女性必読!女性経営者の書籍】

皆さんいつもありがとうございます。

最近では性別関係なく、世の中で活躍している人が多くなってきています。

男性だから、女性だからというわけではありませんが、今日は実際に世の中で活躍している女性経営者さんのおすすめ書籍をご紹介しようと思います。


①不格好経営 南場智子著


最初にご紹介するのは株式会社ディー・エヌ・エー (DeNA)の創業者である南場智子さんの著書【不格好経営】です。

この本は南場さんの生い立ちから立ち上げまでの苦労まで細かく書いてある書籍になっています。

この本を読んで私は、事業をおこすということの大変さを知ると共に彼女のこだわりや強い想いを感じ、南場智子という人間が好きになりました。

これから事業を立ち上げたいという方に読んで欲しい本です。

現在も現役でご活躍されている彼女のこれからも楽しみです。


②自分の会社をつくるということ 経沢香保子著


次にご紹介するのは26歳で起業し女性最年少上場させ、現在は株式会社キッズラインの代表取締役である経沢香保子さんの著書【自分の会社をつくるということ】です。


26歳という若さでトレンダーズ株式会社を立ち上げ、現在は女性起業家の教育・支援活動でも知られる経沢香保子さんが、初めて書いた書籍です。

明確な数字を提示し、それを実現するための方法を自身の体験を織り交ぜながら、わかりやすくかつ具体的に書いています。

最近では会社の不祥事等もありましたが、経沢さんの人がらや考え方がとても好きなのでラジオなども聞かせてもらって勉強しています。

女性のための起業本としてはもちろんのこと、これから起業する人や、起業したばかりの人、会社でリーダーを任されている人などは是非読んでみてはいかがでしょうか。


③思い描いた理想をすべて手に入れる生き方 土井あゆみ著


最後にご紹介するのは24歳で起業し、現在はベンチャー企業のスタートアップ支援なども行っている女性起業家で株式会社GIVER代表取締役の土井あゆみさんの著書【思い描いた理想をすべて手に入れる生き方】です。

出版:きずな出版


この本はとにかく女性の夢や願望に正直な本でした。

大手電機メーカーでバリバリ働いていたにも関わらず社会人2年目の24歳という若さで起業。26歳で出産した後も育児と経営を両立しながら事業も収入も伸ばし続けてきた彼女のマインドや在り方がギュッと詰まった一冊になります。

自立した女性になるために大事なことなど、具体的に書いてあるのでどんな方が読んでも勉強になる本だと思います。

現在は世界、全国を飛び回りながら仕事をしているという誰もが憧れる生活を送っています。

後半のページには実際の生活をイメージしやすいようにライフスタイルやファッションのカラー写真も掲載してありました。


王様のブランチの文芸ランキングでも4位にランクインしてる今注目の本です。


まとめ


いかがでしたでしょうか。

今の時代男性も女性も関係ありません。

ビジネスの世界でもこうして活躍している実業家はたくさんいると思うので是非読んでみて自身の成長の糧にしてください。


最後までご覧いただきありがとうございました。



小林辰也 〈25〉

広島県福山市出身
2019年に松山大学を卒業。
新卒で専門商社に入社。
1社目を11ヶ月で退職後
フリーランス営業代行に転向。
月間100件以上の新規顧客を開拓。
現在はオーガニックショップで店長を務めながら
チームビルディングを通じて事業の立ち上げ準備中。
ベンチャー立ち上げ期真っ只中の新鮮な情報をお送りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?