見出し画像

#1 私のセブンルール

皆さんは「セブンルール」という番組をご存知でしょうか?
様々な分野で活躍する女性に注目して「いつもしている7つのこと(ルール)」について深堀りしていく番組です。めっちゃ面白いです。と言いながらたまにしか観ていませんが...笑。今回は私のセブンルールを共有させていただきます😊


1. 朝の時間を活用する

皆さんは、朝型ですか?夜型ですか?
私は、朝型派の人間です。朝が生産的だと言う人もいれば、個人差によると言う人もいるので一概に言えませんが、私は朝をオススメします。私が朝をオススメする理由は何点かあります。


【朝は連絡がこない】
朝はほとんど連絡がこないので、集中が途切れることがないですね。夜はline, insta, 通知来まくりですよね、、😂。ま、やらなきゃいいだけなんですけど。

【朝は夜の生産性の2倍と言われている】
朝1時間勉強するのと、夜2時間勉強するのは生産性がだいたい同じと言われています。絶対朝やった方が得です。

【天気が良いとテンションまじ上がる】
そのままです。雨よりは晴れが良いですよね。最近は、梅雨に入りましたが天気が良いので朝歩いてカフェに行って勉強してます。

私が、朝の時間を活用するようになったのは高3からです。友達とマックで朝5時ぐらいから勉強してました。学校が8時20分からでしたので8時10分ぐらいまでマックにいて、ギリギリに学校に行ってました笑。その分寝るのは22時とかでしたね。

2. 常にROI視点で行動する

ROI(Return On Investment)と言うワードを聞いた事ありますか?
投資した資本に対する利益の割合です。経営指標として良く使われています。式で書くと、ROI(%) = (利益額 / 投資額) * 100 となります。なるべくパーセンテージは高い方が良いです。

これをどう使うかと言うと、「自分が今からやることに時間を費やしてどのくらい利益があるか」常に考えるようにしてます。それを考えた時に、ROIの値が大きければやるし、小さければやらないって感じです。「無駄かもしれないけど今後役立つかもしれないからやりましょう。」のようなノリがありますが、そのような考えはあまり好きではないです。だからやりたくない事は結構「No」って言うことが多いですね。

3. アウトプット目的で勉強する

目的がなく勉強するのは良くないと思って必ずアウトプット目的で勉強するようにはしています。だいたいQiita(エンジニア系)、はてなブログあたりを利用することが多いです。文字に起こすことによって理解は深まりますし、自分であとで見返すのに便利です。特に技術系だと。本当は、定期的に勉強会とかLTできたら、、、。

4. 朝と昼はなるべく食べない。コーヒーはブラック。

なんで朝と昼はなるべく食べないかと言うと、生産性が下がるからです。血糖値が上がると眠くなったりやる気を失うのでなるべく食べないようにしています。なるべくですが笑。食べたとしても、血糖値の上がりにくり低GI食品を食べるようにしています。

あとは、カフェで作業することが多いですがコーヒをブラックにしています。砂糖やガムシロップは身体にメリットないので取らないようにしています。あと本に「一流は、ブラックで飲む」って書いてあったので笑。

「一流のスポーツ選手は、食事に気をつけるがサラリーマンは気をつけない。サラリーマンも仕事をしてそれに対しての対価をもらっている以上プロなんだから食事に気をつけろ。」のような事を前に本で読んで、たしかに〜って思っていました。最高のパフォーマンスをするには、身体のコンディションを整えることが大事です。私たちの身体を作っているのは「食」です。この辺の事は、別の記事で書きたいと思います。

5. 選択の回数をなるべく減らす

1日に正しく判断できる回数は決まっているそうです。ってことは大事な判断をしないといけない時にその判断回数を全て使い切っていてはまずいなって思っています。そこで私が実践していることを紹介します。

【寝る前に次の日の準備を】
朝起きてから、どの服着よう?とか、時計どこ置いたっけ?考えるだけ無駄です。それだけで疲れます笑。

【部屋を綺麗に保つ】
物を探す時間は、本当に無駄な時間です。綺麗にしておけば物を探す手間は省けます。あと最近は、ミニマリストになりたいなっと思いつつ。

6. シングルタスク

例えば、タスクが4つあった際にそれを同時並行に行うのは効率が悪いです。「マルチタスクは集中力が欠落する」研究結果も出ているそうです。優先度をつけてひとつずつ片付けた方が良いと思っています。

7. やりたいと思ったらやる

この言葉の通りです。まだ、24才ですが時間過ぎるの早すぎって最近思います。いつ死ぬかわからないし、いつ倒れるかわからないし、できる時にやりたいことはやりたいと思ってます。最近は一番これを意識しているかなって感じています。個人的には最近キャンプがしたすぎてキャンプ用品一式買っちゃいました💴笑。


以上が現在の私のセブンルールです。半年後とかにまたこれやってみたいなと思います。皆さんのセブンルールありましたら、コメントに書いて頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?