2020年11月の記事一覧
音楽をシーンに合わせる
ゲームの音楽は、通常の音楽に比べて視聴時間が長いので、ひとつ深く音を作る必要があるのでは?という話。
音楽の長さ音楽の長さって、いろいろあって、アニメとかの主題歌とかは90秒くらいとか、PVで使うものでもショートバージョンとか、音楽一つの時間って短くなっている。ちょっと前は3分とか長いと6分とか、ジャズみたいなテーマやアドリブを繰り返すものとかは割と長くなったり、クラシックなら、大きな楽章構成と
ダッキングのデザイン
ゲームの中での音量の自動調整の機能としてダッキングというのがあるという話。
ダッキングとはA 通常の音で流れる
B 音量が下がる
C 元の音量に戻る
というシンプルなもの。
もともとはラジオとかの放送機材の機能で、ラジオの場合音楽をかけているうえにDJが声を重ねる場合、優先度に応じて変化させれば、ミックスの人がいなくても自動化できるのではという発想。
距離減衰の話でもでてたけど、音には優先