見出し画像

人と余計な衝突を避けるために心得ておく事は?


「○○すべき」・「○○しなければならない」と考える癖があると、相手に対してイラついたり、対立する事が多くなると思います。

自分の大切にしたい事、信念などもちろんあって良いのですが、ここで忘れてはならない事は、

人それぞれ「○○」の部分が違う、という点です。

つまり、『人それぞれ常識が違う』のです。

自分にとっては当たり前でも、他人にとっての当たり前ではない、という事をよく覚えておく必要があります。

同じ人間でも、それぞれが育った環境では、習慣なども全く違い、価値観も変わります。

「○○すべき」が多いと、怒りの原因にもなりやすいので、その価値観を減らす事ができればもっと穏やかに生きられますね。

☆「人それぞれ常識が違う」

☆「厳しい価値観を緩める」

という事が衝突を避けるためには必要になります。

自分の「○○すべき」・「○○しなければならない」という完璧主義的な価値観を変える方法はブログにて詳しく書いていますので、興味のある方はこちらをご覧下さいね ♪

☆ note内での関連する記事のご紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?