♬好きな曲「勝利の歌 / DIAMANTES」


今回は「母語を大事にしている人に好感を持つ」というところから選曲。

DIAMANTESの『勝利のうた』です。

1998FIFAワールドカップの時、流れるたびに「いい曲だなぁ」と思っていた記憶があります。


アルベルト城間さんは日系ペルー3世らしい。

環境や親の教育もあるだろうけど、2世でも自分のルーツとなる言語を話せない人は多い。

アルベルトさんも、19歳で日本に来るまでは日本語は話せなかったらしい。

でも今は日本語とスペイン語を織り交ぜながら音楽にしている。


「ルーツ」というものに興味がある。

高校時代に、親に勧められた本の影響もある。

この本から、言語と文化に興味を持つようになった。

「言語と文化」についても書きたいな。

また勉強してみたい気持ちもある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?