見出し画像

山の日企画!自由研究はこれで決まり! りんどう会さんと行く!吉峰山で樹木を学んで自分だけの植物図鑑を作ろう!を開催

先日、8/11山の日にお子様向けイベントを開催しました。
吉峰山(私の勤務している敷地の裏にある山)を散策しながら、植物について学び、その後自分なりに考えた図鑑を作成してもらうという内容でイベントを行いました。

各々、興味があるものも異なっていて質問も様々。
約2時間の散策にも関わらず、文句1つ言わず一生懸命メモを取ったり、葉っぱを収集したりしていました。
ランチ後、図鑑作り開始。

思い思いの作品を作ります
葉っぱを使って絵を書いたり


葉っぱの大きさを測って記録したり
葉っぱをラミネートしてみたり


特徴を書いたり(写真にはないですが、後から書いていました)
見分け方を書いたり

それぞれ、個性あふれた作品で見ているだけでとても楽しく、子供の発想力はすごい!と勉強させられました。最後はみんなでかき氷を食べて終了。
楽しかった!と笑顔で言ってくれ、開催して良かった!と思う瞬間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?