立山町ぐらし

東京の喧騒から離れて1年、雄大な立山連峰や美しい田園風景を眺め、そして癒されている日々…

立山町ぐらし

東京の喧騒から離れて1年、雄大な立山連峰や美しい田園風景を眺め、そして癒されている日々の生活をゆる~くお伝えします。 現在は『地域活性化起業人』として立山町で活動中。

最近の記事

山の日企画!自由研究はこれで決まり! りんどう会さんと行く!吉峰山で樹木を学んで自分だけの植物図鑑を作ろう!を開催

先日、8/11山の日にお子様向けイベントを開催しました。 吉峰山(私の勤務している敷地の裏にある山)を散策しながら、植物について学び、その後自分なりに考えた図鑑を作成してもらうという内容でイベントを行いました。 各々、興味があるものも異なっていて質問も様々。 約2時間の散策にも関わらず、文句1つ言わず一生懸命メモを取ったり、葉っぱを収集したりしていました。 ランチ後、図鑑作り開始。 それぞれ、個性あふれた作品で見ているだけでとても楽しく、子供の発想力はすごい!と勉強させら

    • 第3回立山リトリートトリップinグリーンパーク吉峰 開催!

      昨年、立山町に来て初めて企画したイベント『立山リトリートトリップ』。 今回で3回目を開催することができました! いつもご協力頂いているヨガインストラクターのMari先生には感謝です!今回は吉峰エリア内にある『立山サウナ』さんと立山町の五百石駅構内にある『niru curry』さんにもご協力を頂き、プライベート感を出すため少人数での開催。 ヨガ⇒サウナ⇒瞑想⇒温泉⇒本場スリランカカレーを堪能⇒温泉⇒夜ヨガ⇒朝から吉峰散策⇒朝ヨガ⇒この日の為に作った特別朝食をお召し上がり頂き

      • 夕活!来拝山へ

        夕活で来拝山へ行ってきました。 今回は16:30から登り始めたので大日の森ルート?(多分) 18:00には下山できたので軽い運動にはちょうどよい。 ちょっと雲が多くて劔岳は見えませんでしたが立山も称名滝も見れたので満足! 今日から立山は山開き!早く登りに行きたいな。 近くにサクッと登れて、綺麗な景色が見れるって贅沢ですね。

        • ラベンダーに囲まれながらモーニングヨガ

          今、グリーンパーク吉峰はラベンダーが満開です! 今日はラベンダーの開花に合わせて、モーニングヨガイベントを開催! 朝の6:30~にも関わらず、63名の方がモーニングヨガに参加して下さいました!! 本当にありがとうございます! 朝の澄んだ空気の中、小鳥のさえずりや自然の音を全身で感じながらゆったりとした時間を過ごして頂けたかと思います。 立山町出身のヨガインストラクターのMariさんにはいつもご協力頂き、感謝です! お天気にも恵まれ、素敵な一日の始まりを迎えられました。

        山の日企画!自由研究はこれで決まり! りんどう会さんと行く!吉峰山で樹木を学んで自分だけの植物図鑑を作ろう!を開催

          2022/06/11にホタルの夕べBBQイベントを開催!

          昨日、『ホタルの夕べBBQ』イベントをグリーンパーク吉峰にて昆虫王国さんのご協力のもと、開催することができました! お天気が非常に心配でしたが、おかげ様で雨に降られることもなく無事開催できてホッとしております。 ご参加頂いた24名様には至らぬ点も多々あったかと思いますが、楽しんでいただけましたら幸いです。 ホタルを見るのが初めてとおっしゃるお子様達もおり、ホタルが現れた時はみなさん大興奮!!(私もそんなに見たことがなかったので思わず興奮してしまいました。反省・・・) 今回

          2022/06/11にホタルの夕べBBQイベントを開催!

          まさか!?謎の飛行物体か?!

          先日、夕活で近くにある尖山(とんがりやま)へ行ってきました。 行き:約50分、帰りは30分程で行くことができるのでちょっとした運動に最適の場所です。 また、山頂では富山平野、立山連峰、剣岳の絶景が見れます。山頂で絶景をみた瞬間って本当にたまらない!!仕事の疲れも吹っ飛びます! あれ?夕日の横に小さな光の点。なんだろ?? 他の写真には写ってないので、カメラに何かが付いてたわけじゃなさそう。 まさか!?謎の飛行物体?!www 実は尖山周辺ではUFOの目撃や山頂付近で河童を目撃し

          まさか!?謎の飛行物体か?!

          日本カモシカに出会える町。立山町。

          立山町に引っ越してきて1年が過ぎました。3回目のカモシカに遭遇。 ジーっとこちらを見てるけど、カモシカって目が悪いからほとんど見えてないらしいです。だから、逃げないのね。 こちらとしては逃げないでいてくれるので写真も撮れるし、ありがたい笑 しかし、富山市までも約30分で行けるし、山も海も30分圏内で行けてカモシカにも会える立山町は最高!

          日本カモシカに出会える町。立山町。

          朝活、始めました。

          今まで、駅まで歩き、満員電車に揺られることが当たり前の生活を送っていましたが、立山町に来てから全ての移動が車。 ということで、運動不足解消の為、仕事の前に朝05:30に起きてウォーキングを始めました。(満員電車も結構良いエクササイズだったようです。www) 早起きは三文の得とはこのことですね。空気は澄んでるし、朝日に照らされた立山連峰を眺めながら歩くのはなんとも言葉にできないほど気持ち良いです。無理せず、できる範囲で続けて行こう!と思う今日この頃でした。

          朝活、始めました。

          ラベンダーアイス始めました。

          グリーンパーク吉峰 コーヒースタンドCHAMOMILE(カモミール)にてラベンダーアイス始めました! あいにくのお天気で始まったGWですが、寒い中ラベンダーアイスを買って頂いております!今日からはお天気も良さそうなので沢山のお客様に来てほしいですね。コーヒースタンドの前では青空市もやっています。 とても美味しい山菜や植木など販売されています。 立山に行った帰りや吉峰山を散策した後に是非、お立ち寄り下さい。温泉も併設されています。

          ラベンダーアイス始めました。

          ワクワク!!

          先日体調を崩し、コロナ?!かとびくびくしたものの、2回検査したが陰性。よかったー! この時期は、気温の変化が激しすぎるので体調管理はしっかりしないとですね。(皆様、くれぐれもご自愛ください) と、いうことであまりお伝えするネタもないのですが色々これから変化していきそうなのでワクワクしています。 立山町は景色も空気も最高なのでウォーキングに最適!軽く1時間歩けます。

          ワクワク!!

          +3

          春はやることがたくさん!

          春はやることがたくさん!

          +2

          立山町地域活性化起業人2年目突入。

          先日、委嘱状交付式も終え改めて新たな気持ちで努めたいと思っている今日この頃。4月になり、春の到来とともにキャンプに訪れる方々も増えグリーンパーク吉峰は活気づいてきております♪ 今日はグリーンパーク吉峰の交流館前にあるコーヒースタンド『Cafe Chamomile(カフェカモミール)』でフランクフルトやコーヒーなど売ってました。今後はラベンダーアイスなども販売していく予定なのでお楽しみに! (写真:グリーンパーク吉峰内の多目的広場にてデイキャンプ) https://www.yo

          立山町地域活性化起業人2年目突入。