見出し画像

■受講者レビュー:マイクロデベロッパー養成講座

こちらのページには、マイクロデベロッパー養成講座《入門編》を実際に受講された皆様からのレビューをまとめています。

講座の詳細に関しては以下のページをご覧ください:


■第2期:受講者レビュー

第2期開催時の様子

にっしー様(30代・大家/不動産業・男)
講座に関する評価:★★★★★(5段階評価、最大5)

この度はこのような機会を頂き誠にありがとうございました。自分の中でも新たな事にチャレンジしていこうとしているフェーズなので、そういった中でこのような貴重な学び、気付き、そして何よりこの皆さんとの繋がりを得られた事が大変に貴重なものとなりました。

事前顔合せ時に、生意気にも「どこまで訊いて良いのですか?」と質問させていただいたところ、「どこまででも聞いてください」と漆さんからと仰っていただいたので、胸を借りるつもりで、かなり突っ込んだ所まで質問をさせて頂きましたが、本当に全て包み隠さずお話頂き、自分の今後行っていくであろう事業に際しても、とても貴重な情報や経験談を得ることが出来ました。

また是非館山にも伺いたいと思いますし、今後も皆さんとももっと多くの時間を共有していきたいなと思っております。この度は誠にありがとうございました。

よぅ様(40代・会社員・男性・地方在住・不動産投資未経験)
講座に関する評価:★★★★★(5段階評価、最大5)

不動産については全くの素人ですが、とても参考になりました。

事前に参考図書として挙げられていた書籍をいくつか読んで講座に臨みましたが、講師のうるさんの考え方や過去の体験から現在、将来のプランまで共有してもらうことで、書籍やネット上の情報とは違ったリアルな不動産投資や、街や地域の活性化につながる不動産活用の考え方を肌で感じることができました。

大人数の場合、どうしても一方的な情報の共有になりがちだと思いますが、
少人数かつ2泊3日というスケジュールで、ご一緒した受講者のみなさんの状況や考えも聞くことができ、非常に濃い時間を過ごせました。

不動産を活用した事業に対する心理的なハードルがだいぶ下がったと感じています。

ハマ様(40代・コミュニティマネージャー・男)
講座に関する評価:★★★★★(5段階評価、最大5)

本講座を通じて、不動産投資やまちづくりに関してうるさんが行なってきた様々な判断基準とアウトプットに触れることができました。

テキストでは学ぶことができない数多くの知見を得ることができて良かったです!

瀬戸田れもん様(30代・地域おこし協力隊・男)
講座に関する評価:★★★★★(5段階評価、最大5)

いままで無関心だった不動産でしたが、「まちづくり」のために必要な要素だと思い、受講しました。初心者の私にも分かりやすいよう言葉を尽くして説明いただき、ありがとうございました。

同じ受講生の皆さんの実体験も聞きながら受講できたので、さらに理解が深まりました。

自分のまちに帰り、実践したいと思います。実践してみて、つまづいたり迷ったりした時に相談できるようなコミュニティがあると嬉しいです。

***

事務局からの補足説明:
受講生は講座修了後、「MICRO DEVELOPERS League(マイクロデベロッパー養成講座修了者の会)」というコミュニティにご案内しています。そのなかで今後の活動報告や相談などもしていただくことができます。

■第1期:受講者レビュー

第1期開催時の様子

ぽり様(40代、IT業、男性)
講座に関する評価:★★★★★(5段階評価、最大5)

マイクロデベロッパーとは”まちづくり”の担い手であり、その活動にはロマン(夢)とソロバン(お金)の両立が大事で、その間を行ったり来たりしながら、仲間と楽しみながら創意工夫を続けていく営みがある。 これが、3日間を通じて私の中に残ったことです。

講座では、成功談よりも失敗談や現状の課題が率直に語られ、リアルな数字をもとにやりくりも学べました。ここまで教えちゃっていいの?とこちらが心配になるほど赤裸々な情報が共有されます。また地域で活動する方々との接点も用意されており、館山という場所を人を通じて知ることのできる機会にもなりました。

まちづくりや空き家活用などに取り組もうとする方にとって文句なしおすすめの内容です!

Fe様(50代、会社員、男性)
講座に関する評価:★★★★★(5段階評価、最大5)

不動産投資のケーススタディとして、成功体験のみならず、苦労された事例も率直にお話いただけました。実体験を元にした講座なので、とても貴重な知見が得られました。

また、年代も立場も異なる参加メンバーとこの講座を受講できたこと、観光で訪れただけでは得られない館山のまちの魅力を得られたこと、それと何より、運営の皆さんのホスピタリティに感謝いたします。

マイクロデベロッパーに興味がある方、目指したい方にはオススメできる講座です。

ヤス様(30代、人事支援会社経営、男性)
講座に関する評価:★★★★★(5段階評価、最大5)

具体的な事例をもとに、またご自身の動機や心の動きを交えながらレクチャーいただき、実際の物件も見て回ることができて自分はどうしたいのかと向き合うことのできるセミナーでした。

shig 様(60代、コンサルタント業、男性)
講座に関する評価:★★★★★(5段階評価、最大5)

マイクロデベロップメントという新語造語の概念を体感出来る講座でした。ロマンとソロバンのコンテンツのブレンド具合が心地良かったです。

移住者の居場所づくり→仲間づくり→まちづくりを、一人の類まれなソーシャルプロデューサーのヒューマンストーリーとして、学べる、単なる講座の域を超えた時間と空間を体感出来ます。

講座に関する他の記事はこちらから:

■講座に関する詳細とお申し込みページはこちら:

■不動産投資とまちづくり活動に興味はあるもののハードルが高いと感じる方はこちら:

■これまでの開催の様子をご覧になりたい方はこちら:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?