見出し画像

【編集中記】連載20回のうち、1番反応が良かったものについて。

ライターの舘澤です。「コロナ前後で世界はどう変わったか」というテーマで色んな人に取材して、記事をアップしています。昨日、20回を迎えました。これまでは自粛期間を利用して、毎日更新を続けてきましたが、仕事も忙しくなってきたので(私ではなくみなさん)、そろそろ間を空けようと思っています。せっかくなので、それを利用して振り返りの場を設けることにしました。

これまで掲載した職種一覧です。

画像2

長文だし、実益ないし、正直、どうなのかなーと思ってましたが、意外とみんな目を通してくれるようでびっくりしました。その中でも一番、「スキ」が多かったのは、意外にもこれ。

この回は、交通事故が起こった後、被害者と加害者の間に入って、保険の申請などを行う人の話です。コロナの影響もさることながら、ニッチな知られざる世界の一端を垣間見えたのが好評だったのかもしれませんね。改めて、仕事紹介としての機能があるんだと実感しました。

今後も、以下の掲載を予定しています。

転売ヤー
不動産投資(賃貸経営)
区役所職員
ゴミ収集
リユース
理容師さん
妊婦さん
薬の研究
TV局プロデューサー
舞台照明 
など(順不同)。

順を追ってみている方はお気づきかもしれませんが、回数を重ねるごとに、少しずつ体裁を変えています。どうしたら、開いてもらえるか、楽しんで読んでもらえるか、色々考えた結果です。これからも変わっていくと思います。以前のものも変えていこうと思ったのですが、せっかくの変化の過程なのでそのまま残しておくことにしました。どこで何がどんな風に変わっていったのか、将来の参考にしたいと思います。

明日から毎日更新ではなくなりますが、定期的にアップしていくので、よかったら覗いてみてください。今後ともよろしくお願いいたします。

マスクの向こう側では取材対象者を募集しています。
「コロナの影響でダメージを受けた」
「コロナをきっかけに、こんな変化が起こっている」
「業界としてこういう課題を抱えている」
職種にとらわれず、家事・育児等でも何でも構いません。
それぞれの現場の状況をお知らせください。
可能な限り取材いたします(オンライン・1時間程度)。
※対象者の氏名等、個人情報は基本匿名にします。
【連絡先】
masukunomukougawa-2020@yahoo.co.jp
コロナ前後で大きく世界は変わると思います。1年後、5年後、10年後、「あの時、何があったのか」をしっかり振り返ることができるように書き残していきたいと考えています。フォローしてもらえるとすごく嬉しいです。twitterもやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?