見出し画像

【練習の記録】2023年8月~2024年1月 月間走行距離

マラソンを趣味としつつ、月間走行距離にこだわらないのは、もしかすると邪道なのかもしれない。

それでも月末にはその1カ月を振り返るのがランナーのサガというもの。

X(旧Twitter)でこんな投稿をしたところで、ここ半年のログをさかのぼってみました。

立ち止まって振り返る期間が中途半端?なのはご容赦ください。


2023年8月

走行距離 190km

SUUNTO アプリ画面

2023年の夏も暑かったですね。

一時40℃近く気温が上がったことも。

命が惜しいので、木陰中心に日光を避けてせっせと走っていました。

早朝の朝日がきれいな季節。早起きして朝焼けランを楽しむのでした。

2023年9月

走行距離 424km

SUUNTO アプリ画面
SUUNTO アプリ画面

残暑厳しい9月。

私にとって勝負レースの「丹後100kmウルトラマラソン」がありました。

上の一番大きな風船が浮かぶ日がその日ですね。

あの時は灼熱だったなぁ。。

朝ランでも水分が枯渇しないよう、積極的に給水しながら、なんとかバテずに乗り切れました。

2023年10月

走行距離 342km

SUUNTO アプリ画面
ペースランナーを務めました

ローカルの10kmのマラソンと、みなさんお待ちかねの「金沢マラソン」を走りました。

10月になりようやく涼しくなってきた感がありましたね。

走りやすくて好きな季節。

気力も体力も安定していたと思います。

2023年11月

走行距離 323km

SUUNTO アプリ画面
SUUNTO アプリ画面

「いっちょサブスリー(3時間切り)やってみよう!」と臨んだ「つくばマラソン」

思った以上の記録が出て、自分でも驚きました。

そこにいたるまで、気力も体力も充実しつつ、安定していたような覚えがあります。

あれはひとつの「ゾーン」だったのかもしれない…。

おおよそ月間300km前後走っているとその状態にたどり着けるのか?

自分でも探りながらまた再現してみようと思うのです。

2023年12月

走行距離 301km

SUUNTO アプリ画面
SUUNTO アプリ画面

私の中では4月~11月までがマラソンシーズン。

12月、オフになったところで日々の通勤ランスタイルは変わらないため、特別がんばらなくともこれくらいの距離になるようです。

2024年1月

走行距離 187km

SUUNTO アプリ画面
SUUNTO アプリ画面

とはいえ、体調を崩して外を走れないこともあります。

年始から精神的にぐらぐらして、さらにコロナに罹患。

ちょっと気持ちが落ちた時期がありました。

ウルトラマラソンを趣味に掲げていても、スーパーマンではないので、崩れる時は崩れるのです。

ですが、真冬の冷たい空気の中、一歩踏み出して走り出せばもう気持ちよくて、1kmも進めば全能感に包まれます。

それを経験として知っているからこそ、懲りずにまた明日も走ろうと思えるんですよね。

やり込み芸の道をそっと抜け出して

ここ半年を振り返ると、月間300kmを踏んでいる時は気持ちも身体もひとつながりのような気がして、調子が良い。

それはわかってきました。ですが、思うんです。

人にどう思われようが、自分にとっての心地よい距離を踏もう。

あまり距離にとらわれず、ランニング以外の生活とのバランスを保ちつつ、走ることを楽しみたいな、と。

いつしか、過酷なやり込み芸の道をそっと抜け出して、走りやすい広い大通りに出たような。

それでもたゆまぬ走る習慣があれば、目指すところにはたどり着けるような。

楽観的?ポジティブ?

そんな気持ちで今日もまた、ゆるゆると走り出すのです。

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?