見出し画像

【家族】「ケンカしま宣言」「怒(おこ)りま宣言」 で楽しいひと時を

我が家の魔法の合言葉、「ケンカしま宣言」「怒(おこ)りま宣言」 

家族でいっしょに楽しい時間を過ごしたい時。特に、全員の休みが重なった時。妻と私は示し合わせたかのように、高らかに宣言するのです。

妻:ケンカしま宣言!

私:ケンカしま宣言!

妻:怒(おこ)りま宣言!

私:怒りま宣言!

我々夫婦、ふだんからケンカしたり怒ったりすることはあまりないのですが、ふとした拍子にお互いの気に障ることを言ってしまったりします。小言がやがて発展してイライラに変わることもあったりするもの。

せっかく家族で過ごす時間も、そうしてきまずい雰囲気が流れてしまってはもったいない。いつからか、事前にこうやって言葉にすることで、意識的にぶつかることを減らそうとするようになりました。

「ケンカしま宣言」「怒りま宣言」、わざとらしいかもしれませんが、家族で声に出して言い合ってみると、これが意外と抑止力になっていることに気づきます。宣言することによって、たしかに余計な衝突はなくなったような。

言わなくても良い一言、思いやりのない一言、長年連れ添った家族だからこそ、「ついつい」出てしまう時がありますよね。そんな時に思い出す、 宣言。

そうそう、あまりにもケンカしたくない思いからか、過去記事にもこんなことを書いていました。

実はさらに、家族のケンカを防ぐような具体策も用意しているんです。それは…張りつめた時にこの曲を流すというもの。

火に油を注ぐ?鎮火する?まだ試したことがないのですが、用意だけはしております。願わくば、使わなくてすみますように。

さぁ、ここから家族で連休。予定も盛りだくさん。この後、みんなが起きてきたらまた言うんです。「ケンカしま宣言」「怒りま宣言」。

おまけにハグまでしたら、もうこれで安心!みんなで楽しいひと時を過ごすのであります。

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?