見出し画像

【コトをミニマルに】もし一人暮らしをするならば(独白ver.)

もし一人暮らしをするならば、そんなことを妄想してしまいます。今の生活に不満があるとかじゃないんですけれども、もう一つの自分の世界線に思いを馳せたい時があるんです。ちょっと妄想の世界飛び込んでみます。もし1人で生きていくなら全然格安の賃貸物件で良いです。もうこちら金沢市だったら、ものを選ばなければ家賃20,000円台のアパートやマンションはたくさんあります。部屋の広さは全然6畳でもいいですね。トイレとお風呂と別れているセパレートでなくてもいいです。いやむしろくっついている3点ユニットのほうがいいです。掃除がしやすいですからね。トイレが1つの部屋とすればその部屋がないほうが気が楽ですし、全然部屋は少なくてもいいですよ。もともと持っていくものなんてたかが知れてるんで、持っている楽器を除けば。おそらく私物はめちゃくちゃ少ないです。まとめたらスーツケース1個分位で引っ越しができると思います。だから引っ越し先の部屋は6畳1まで充分です。あんまりないですけどもう4畳半でも大丈夫です。ただし家賃が安くても気をつけたい事はあります。朝日が入る部屋だったらいいですね。後は水は大事。老朽化で赤水やサビが出る物件は避けたいところ。後は可能な限り周りにどのような属性の入居者の方がいるか把握しておくこと。個人情報の点で不動産管理会社にどこまで聞けるかは分かりませんが、周りにどんな人が住んでいるかは結構大事です。とは言え、もし住んでみて会わなければ別のアパートマンションに引っ越す。一人暮らしだったらそれが比較的容易にできます。気に入らなかったらぱっと引っ越す。なんだか今となってはそんなことを試してみたいなとは思います。賃貸だったら楽器は制限されるはずですね。今持ってる楽器のうちどれを持っていこう?ドラムもアコースティックギターも持っていけないなぁ。小さなキーボードとかエレキギターは消音できるので良いかもしれない。後はNintendo Switchが1つあればいいなぁ。1人だったら何も気にせずずっとプレイしていそうです。やりたいタイトルがたくさんあります。ほっといたらずっとゲームしてるかも?あれ、こうやって妄想していたら、もうそろそろ家族が起きてくる時間になりました。今日のお話は思い立って音声入力を使ってみました。静かな部屋で独白するというちょっと不思議な時間でした。最後に誤字脱字がないかだけチェックして、後はそのまま記事として残しておきます。両手を使わなくても文字が入力できる。全く便利な時代です。ありがとう、テクノロジー。ありがとう、2024年。ありがとう、この記事を読んでくれて。おしまい。

※スマホで音声入力しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?