見出し画像

◎6月のお膳(2013年)



●【お膳のメニュー☆】

(左上)
厚揚げの白和え
(右上)
浸し豆
(右下)
納豆汁
(おまけ)
ごはん、梅干、たくわんなど♡

●2013年6月からスタートをしているこの「和心きらり」HPなんですが★

 ・・・初回のレシピ撮影は「お膳の集合写真を撮影」し、お膳にあるレシピを紹介するというコンセプトで始まっていたんです。 👀
 ところが、せっかく撮影をしてまでレシピを紹介するのに、それでは余りにも数が寂しい(!)
 ・・・という意見がありまして。 😅💦
 なので、「撮影は何点、そのうち、お膳で集合写真を撮るのは何点」といった方向で進んでいく事になりました。 (〃∇〃)

●後日、江戸のお膳があるなら、現代レシピでお弁当にもチャレンジしよう!
 と発展(?)していきますが。 (^▽^;)
 私なりに、いにしえから続く食材やレシピを、現代でも親しみを持って戴けたら・・・♡
 こんな野望(💦)のもとに、井田先生で4年、清水先生で1年を経過して終了しております。 (*^^*)

●初めての料理の撮影は、2013年6月に向けて2ヶ月くらい前に行っていました。

 ・・・自分なりに色々と考えて。
 まずは、「江戸の食(知恵)から、元気になる!」というモットーがありましたもので。 (^_^;)
 まずは「日本の旬を意識する」をテーマに、旬食材を決めてからメニューを、先生と相談をして決めていきます。
 初夏の兆しが見える6月の公開から始まるので、初回はシンプルにチャレンジ(!)
 そう決めて、旬食材は一品(枝豆)だけにしました。 👀
 撮影も、始めてしばらくは、1ヶ月分のみでと決めて始めました。 (^_^)/

●ところが、HPのソフトWordpressを勧めて下さってはいたのですが、開始時には・・・お願いしていた方がお忙しくて間に合わず。 💦

 何事もテストから始めるべしと心得て、当時使っていたBindを使用。
 撮影に慣れてから現在の、Wordpressに変更しました。(なつかしい。😅💦)
 ・・・ちなみに、毎度のお膳カットで使用していたこちらは、殺陣の師匠・林邦史朗先生よりご協力戴いたものです。 (〃∇〃)
 井田先生との撮影で4年間を、・・・あちこち綻びを木工ボンドで修繕しながら、耐え抜いてくれました。 😅💦
 ありがとうございます。 (〃∇〃)
 (2013.6.1公開     文責・山野亜紀・・・2022年)

 〇2013年6月の旬食材(枝豆)

●以下、レシピページに飛びます♡・・・ご参考まで。(〃∇〃)

  1. イワシの梅肉和え

  2. きゅうりと鰻の混ぜゴハン

  3. ずんだとリンゴのカップケーキ

  4. ずんだ豆腐

  5. ビアスティック

  6. 寒天ジュレ

  7. 厚揚げの白和え

  8. 浸し豆

  9. 豚しゃぶのずんだマヨソース

  10. 納豆汁

●エッセイ・・・noteでも公開♡

「和心きらり(http://wagokoro-kirari.tokyo/)」より転載
  ・・・700以上のレシピ・旬エッセイ・ブログを現在、移築中。😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?