見出し画像

竜ヶ岳(山梨県) | ここから見る富士山はデカくて美しい | ダイヤモンド富士の名所

2024年6月22日
5月は大菩薩嶺に行って感動したが、梅雨に入ってしまう前に富士山が綺麗な山にまた行くことにした。

富士五湖のひとつ、本栖湖のそばにある竜ヶ岳。
知人からここが良いと聞いたのだが、実はダイヤモンド富士の名所とのこと。

元旦の早朝は富士山頂から出ずる太陽を拝む人で大混雑となるらしいが、それはまたの機会として、今回は普通に登った。

本栖湖畔にあるキャンプ場の無料駐車場にクルマを停めて出発。

この看板が目印。周囲には他にも無料駐車場があるので、私のように駐車場を間違えないように注意。
ここが登山口に一番近い。キャパもたっぷりある。
この日は出遅れて到着したのは土曜の10:00くらいだったがまだ余裕だった。

この標識にしたがって登山口へ歩く。

標識にしたがってさらに進む。

こんな感じの舗装道路を5分くらい歩く。

ここが登山道入り口。

しばらくすると登りになって、結構な急登が続く。
まだ眺望はないので、黙々と登る感じが30分以上続く。
暑さが心配だったが、木陰の中は涼しくて快適。

上がってくると明るくなってきて開けてくる。
美しい景色が見えると足取りが軽くなる。

見えて来た。

裾野まで見えてきた。

さらに行くと見晴台があってひと休み。

左側を見ると青木ヶ原樹海の向こうに、河口湖や三つ峠が見えた。

このあたりは、笹原の中を歩いてくる感じ。

もう少しで山頂かな。

続きは以下からご覧ください。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!