見出し画像

夜記(よるき)

 日記は、わたしには似合わない。真夜中、ページを開いて、君は失った人のことを想っている。わたしは、手加減をしない。

 10月6日水曜日 君よ、願いを叶えて。
 今夜は月の見えない日です。
 今年は2021年、来年は2022。今の君は何年の何月何日にいるのでしょう。
 月がない夜は、月を見上げて、真っ暗な夜に
 わたしはこっそり、夜のお祭りをする。

                 ✳︎

 陽の光が欲しくなってくると、外へ出掛ける。
 夏と間違えていると、光が少ないから。夏よりも強めに光って歩いてね。
 今年の、色づいた柿を忘れないで。それから
 願いを続けて。明日も。
 わたしはお話を考えてくる。

                 ✳︎

 古い書物になれたなら、君に何を話そう。
 こころに似合う頁を開いて。わたしには、限りがある。


 一日目。終わり。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件

難しいです……。