見出し画像

【活動報告】『SDGsは謎解きで学べ!』第2回開催の報告とまとめ

■最初に(このnoteはこんなこと書いてます)

・SDGs×謎解きのオンラインイベントを開催しました
・第1回と比べて気づいたイベント運営のコツなど
・小学3年生〜6年生ってこんなことまで出来ちゃうのか!という発見
・今後のエンタメ学習プログラム開発について

目次

①活動概要報告
②前回開催から改善してよかったこと
③第2回を開催しての気づき「子どもたちってこんなことまでできるのか、、!」
④今後の活動方針「地域や学校との連携など」

①活動概要報告

『SDGsは謎解きで学べ!』第2回、無事開催することが出来ました!以下イベント概要です。

日時:04/10(土)13:00~14:30
場所:オンライン(Zoom)
価格:お子様1人/500円(保護者様の同伴は無料)
参加人数:計22名
概要:「謎解き」を用いたSDGs学習プログラム


このような形で開催しました。

第1回の参加人数が4名だったこともあり、大幅な人数増ということで正直結構不安だったのですが、結果的にとても良い気づきを得ることが出来ました!(後述)

②前回との比較

1.イベントバナーの変更

小学生を対象としたオンラインイベントということもあり、第1回の


から、



に変更し、よりポップで明るいイメージのイベントバナーにすることができました!
(バナーはデザイナーのちゃーるに作成してもらいました。めちゃかわいいバナー作成ありがとうございます!!😎)

イベントを公開してから1週間後に新しい画像に変更したところ、変更後、とてもわかりやすく集客率が上がることに、、笑

変更後は1日1人〜2人のペースで参加者が増えていくことになり、デザインの力って凄い、、!と痛感しました。

イベントページの作り込みが大事だという発見でした。

2.プログラムの時間を小学生に寄り添った形に


前回が2時間半(今思うとかなり長い笑)に対し、今回は90分(途中休憩2回)のプログラムに変更。

子どもたちの集中力が続くのはどのような構成が良いか?という観点より、このように変更しました。

(今思うと、通常の小学校の授業時間ですら40分前後なのに、、長かった笑)

途中休憩を挟んだり、チャットの活用もあり、最後まで楽しくプログラムを体験してもらうことができました。

3.プレスリリースを掲載してみたこと


事業開発をしていく上で初めて「アットプレス」を利用し、プレスリリースをすることに!

ReseMom(リセマム) さん
NewsPicks  さん


などに掲載していただき、集客に繋げました。

ただ、リリース文の書き方が少しわかりづらい部分もあったのかなーという反省もあり、次回活用時には読んでくれた人によりサービスが伝わりやすい書き方に工夫できたらなと思いました。

③第2回を開催しての気づき

1.こどもたちのチャットの活用レベルの高さ
今回集まっていただいた参加者の大半が小学校3~6年生だったのですが、子どもたちのZoomの使いこなしぶりに正直驚きました、、

僕がSDGsの解説をしたり、なぞなぞの答えを発表するたびに、

「問題簡単だったー!」
「世界がこんなことになっていたなんて、、」


という感想を交えてチャットを活用しており、後半には子どもたち同士での意見交換まで生まれていました。

子どもたちはチャットを既に活用し、意見交換をすることができる、ということは今回の大きな気づきだったので、今後のプログラムに有効活用していきたいなと思いました。

2.土曜日の日中は小学生は忙しい、、?
第2回は「土曜の昼間開催」だったのですが、イベント終了後、参加していただいた子どもの保護者の方にアンケートを取ったところ

周りの家族は習い事やクラブ活動で「土曜の日中は参加が厳しい、、」

という声が多かったそうです。

そして、参加するなら

「日曜日の日中が比較的良い」

というご意見も頂きました。

このご意見を早速反映し、第3回開催は日曜日の午前中に決定しました!

第3回の開催イベントページはこちら!

保護者の皆様のご意見を反映し、少しづつ全体のクオリティを上げていきたいです。

④今後の活動方針
今回の反省を踏まえ、今後ASOMANACTIVEとして、以下のような方向で事業化に向けて動いていければと思います。

1.オンラインでの定期開催
2.学校の授業や地域イベントなど活動範囲の
 拡大←特に注力したい!
3.プログラム全体のクオリティ向上


まだまだ事業化に向けての道のりは長いのですが、それでも一歩ずつ前に進み、子どもたちが本気で
遊びながら学び、成長できる「場」を創っていきたいと思います!

こんな風にやってみたら?
周りにこんな人がいるよー!


など、ご意見やアドバイス頂けるととても嬉しいです!

どんな些細なことでも構わないので、もし宜しければメッセージなどください!

また進展があれば投稿していきます〜

それでは!

ASOMACTIVE代表 かげたろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?