かげたろー/体験型エンタメ学習プログラム開発者

かげたろーと申します。 『遊び』×『学び』×『体験』をコンセプトとしたエンタメ教育プ…

かげたろー/体験型エンタメ学習プログラム開発者

かげたろーと申します。 『遊び』×『学び』×『体験』をコンセプトとしたエンタメ教育プログラムを開発しています。 『SDGsは謎解きで学べ!!』プロデューサー。 子供たちが本気で遊び、学べる環境作りに没頭しています。

最近の記事

  • 固定された記事

第3回『SDGsは謎解きで学べ!』開催のご報告

皆さんこんにちは。ASOMANACTIVE  かげたろです。 先日にはなりますが、05/09(土)に開催した第3回『SDGsは謎解きで学べ!』が無事終了しましたことをご報告します! ■最初に(このnoteはこんなこと書いてます) ①『SDGsは謎解きで学べ!』第3回開催活動報告 ②第2回の反省から改善したこと ③第3回で気づいたことと ④今後の展望 ①『SDGsは謎解きで学べ!』第3回開催活動報告 『SDGsは謎解きで学べ!』第3回、滞りなく開催することができました!

    • 遊び×学び×ナゾトキの『アソマナゾトキ』を作っている話

      こんにちは。かげたろです。 実は最近、今運営をしている『SDGsは謎解きで学べ!』のコンテンツ作成の修行的な目的で、ほぼ毎日謎解きを作成しています。 ■謎解きチャンネル(登録お願いします!) https://www.youtube.com/channel/UCCfNB7n9ATImiRf0CKnChRA ↑こんな感じの謎解き。(1分で分かったら凄い) 特に直近の目標とかある訳ではないのですが、頭の使い方の訓練とか、今後の『SDGs謎解き』作成の引き出しになると思って、

      • 【活動報告】『SDGsは謎解きで学べ!』第2回開催の報告とまとめ

        ■最初に(このnoteはこんなこと書いてます) ・SDGs×謎解きのオンラインイベントを開催しました ・第1回と比べて気づいたイベント運営のコツなど ・小学3年生〜6年生ってこんなことまで出来ちゃうのか!という発見 ・今後のエンタメ学習プログラム開発について ■目次 ①活動概要報告 ②前回開催から改善してよかったこと ③第2回を開催しての気づき「子どもたちってこんなことまでできるのか、、!」 ④今後の活動方針「地域や学校との連携など」 ①活動概要報告『SDGsは謎解き

        • エデュテイメント事業開発スタジオ発足のごあいさつ

          【エデュテイメント事業開発スタジオ】ごあいさつ ①ご挨拶 皆様こんにちは。 エデュテイメント事業開発スタジオ代表のかげたろと申します。 私たちは東京都有楽町にある会員制ワーキングコミュニティ「SAAI」にて活動しております、エンタメ教育事業開発チームです。(現在4人チームでの活動となります。) SAAIは「人」「個」にフォーカスし、イントレプレナー(社内起業家)やイントレプレナー候補の方 をメインターゲットとしており、多彩な人材を集め、掛け合わせることで新しいアイディ

        • 固定された記事

        第3回『SDGsは謎解きで学べ!』開催のご報告

          そもそもなぜキャリア教育に興味を持ったのか?

          こんばんは。かげたろです! 今日はそもそもなぜ自分がキャリア教育に興味を持ち、自分で事業を作りたい!と思うようになったのかについてお話します。(自分でも忘れたくないので備忘録的に) 元々僕は子供たちと関わったり、一緒に遊ぶのが好きでした。大学時代はアカペラサークルに所属していたのですが、そこでご縁があり、地域の小学校でボランティアをやらせてもらったり。 そこで目の当たりにした子供たちの笑顔は、今でもすごく鮮明に覚えています。 自分たちの歌に合わせて手を叩いてくれたり声

          そもそもなぜキャリア教育に興味を持ったのか?

          note始めてみます

          こんばんは。 キャリア教育コーディネーター(研修中)の かげたろと申します。23歳の若造です。 普段は都内メーカー会社で営業職をしているのですが、とある方に自分の発信を勧められて、やってみようかな、と思いました笑 子供たちにもっともっと広い世界を見てほしい、学校と塾と家の往復だけでは見えない世界を体験してほしい! こんな思いでキャリア教育事業を立ち上げるべく、日々奮闘しております。そーです起業家予備軍です笑 これから教育に関することや、キャリア教育コーディネーターと