見出し画像

第3回『SDGsは謎解きで学べ!』開催のご報告

皆さんこんにちは。ASOMANACTIVE  かげたろです。
先日にはなりますが、05/09(土)に開催した第3回『SDGsは謎解きで学べ!』が無事終了しましたことをご報告します!

■最初に(このnoteはこんなこと書いてます)
①『SDGsは謎解きで学べ!』第3回開催活動報告
②第2回の反省から改善したこと
③第3回で気づいたことと
④今後の展望

①『SDGsは謎解きで学べ!』第3回開催活動報告

『SDGsは謎解きで学べ!』第3回、滞りなく開催することができました!

■イベント概要
・日時:05/09(日)10:00~12:00

・場所:オンライン(Zoom)

・価格:お子様1人/500円(保護者様の同伴は無料)

・参加人数:計16名
概要:「謎解き」を用いたSDGs学習プログラム

当日は合計16名もの方々にご参加頂き、楽しくSDGs謎解きを行うことができました。

第3回活動報告

前回同様オンラインでの開催ということもあり、全国様々な地域から小学生の皆様に参加して頂きました!

中にはなんと海外や、屋久島からの参加者も!オンラインイベントは、住んでいる地域や国境を越えた繋がりが生まれることも、魅力のひとつですね!

運営側もとても楽しくイベントを進行できました。

参加して頂いた皆様からは、終了後こんなご感想を頂きました!

■参加後アンケートのお声
・子供が夢中になっていました。SDGsも謎解きも大好きです!
・子どもが楽しんでプログラムを行っていた。
・いろいろ受けたオンラインイベントでも1番良かった。
 謎解きメインで学習内容がサラッとしている感じも興味を持たせる入り口として良いレベル感だと思います。

様々なご意見、ご感想本当に嬉しいです泣

SDGsって内容がぱっと見ムズかしそうなので、謎解きと絡めてエンタメ要素を盛り込んだのはやはり正解だったのかなーと思います!

②第2回の反省から改善したこと

4月に行った第2回の反省を踏まえ、以下の点を改善しました。
・開催日時を土曜夕方から日曜AMに変更
・Instagramアカウントの開設

開催日時の変更ですが、前回参加頂けなかった保護者の方より、「土曜日は習い事やお出かけが入ったりするので、日曜の方が比較的参加しやすい」という声を頂いたので、日曜午前中に変更してみることに。

ただ、結果は前回比較で集客増には繋がらず、今後もう少し結果を見ながら検討していく部分かなーと思いました。
実際にターゲットとしているご家庭、家族の過ごし方などをもっと深堀りする必要があると感じています。

Instagramアカウントの開設に関しては、よりターゲットへの認知拡大を目的として、まずは開設してみました!
基本的なSDGsの内容を投稿しつつ、ママ層へのフォローを進めました。

とはいえまだまだ投稿内容、顧客からの見え方などは改善の余地ありまくりなアカウントですので、活動の中でブラッシュアップして参ります!
宜しければフォローだけでもありがたいです、、!泣

アカウントはこちら(https://www.instagram.com/asomanactive/?hl=ja

③第3回で気づいたこと

画像2


今回の開催では、特に参加者(小学生)への質問の投げかけ方の難しさに直面しました、、笑

前回などは、謎解き→謎解説→SGDs開設の流れの中で、子供たちには「この問題むずかしかったかなー?」などの問いかけでコミュニケーションを図っていました。

そして今回のイベント内では少し踏み込んで、SDGsの解説をした後に、
「〇〇さん、このSDGsの目標について、どう思うかな?」
投げかけてみることに。しかしその結果その子からは、「うーーん、、、」という困ったような反応が、、泣

これ、あまりにも参加者への問いがオープンすぎたんですね(反省)

このことから、ファシリテーションを進める中での参加者への問いの投げかけの仕方によって、理解度がかなり変わってくることに気づかされました。

子供達から意見や自分の考えが出てきやすくなるような問いの仕方について、もっと考えなくてはいけないですね。

④今後の活動について

SNS イメージ

まずは上記で触れたSNSアカウントの本格的運用について。

現状、本イベントはPeatix上でしか告知できていないため、ターゲットへのリーチ力がまだまだ弱いと捉えています。
そこで、まあ昨今では当たり前ではあるのですが、SNSを活用することで、少しでも多くの皆様と触れ合う機会を増やしたいと思います。

具体的には、①Instagram②YouTube の活用を行います。

①Instagramについてですが、現在まさにチーム内で議論しており、投稿内容や頻度を検討中です。
おそらく、思わず子供たちに話したくなるようなSDGsの情報メディアを目指し、運用するかと思います。(6月頭運用開始かな、、)

②YouTubeに関しては、僕自身のエンタメ力向上、一種の修行的な部分も含め、定期的な「謎解き発信チャンネル」として、いったん運用を開始しています。
アカウントはこちら。チャンネル登録してくれると泣いて喜びます!
https://www.youtube.com/channel/UCCfNB7n9ATImiRf0CKnChRA

打倒、松丸亮吾君笑

また実は、募集期間中、「別日程はないのですか?」というお問い合わせを何件か頂いたので、今後は開催日程、時間を増加する形にシフトしていきたいと思います!

ということで、6月は2日2回の、計4回イベント開催を行います!

前回は都合合わず参加できなかったよー泣という皆様、次回は6月12日と6月26日の昼と夕方の計4回、それぞれ枠をご用意しておりますので、
ぜひぜひご検討くださいませ!参加ページはこちらから!

今後もより一層、子供たちが本気で遊んで学べるプログラム開発に尽力してまいります!

よろしくお願いいたします!

日景太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?