見出し画像

梅仕事はじめ

今年も梅雨入りと同時に梅仕事がはじまった。

梅干し用と梅酵素シロップ用の紀州梅10キロを、お安く手に入れることが出来た。まだまだ青くて硬いので、これから1週間〜は追熟させてから仕込む。

今日は、すでに熟した梅を少量買ってきたので、梅味噌漬けと梅酒を漬けた。

梅酒は一般的だけど、梅味噌漬けはなかなかやる人はいない。

十字に切れ目を入れた梅を、瓶の中で味噌と交互に重ねて詰めてお終い。非常に簡単だ。

梅から出たエキスが味噌と混じり合いながら発酵し、約一年ほど熟成させ完成する。

梅味噌は、我が家のインスタント味噌汁の元として活躍している。

お椀に梅味噌を小さじ2杯ほどよそい、醤油を数滴入れる。そこに、熱湯を注ぐだけで簡単に梅風味の味噌汁が出来る。好みで、小ねぎ、あおさ、生姜などを加えても美味しい。

梅仕事は熟れたタイミングを見計らうので、夜なべになることもあるがそれもまた楽しい。

追熟中の梅の香りが家いっぱいに広がるのも、好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?