見出し画像

私流 あすけんの使い方

こんにちは、なっちゃんです!

普段Twitterでバストアップ方法をはじめとした美容法を発信しているのですが、その中でも私が重視しているのがお食事です。

私がバストアップをはじめたとき、バランスの取れた食事が大切だと聞いたことから食事管理アプリのあすけんを使い始めました。

あすけんを使って自分が食べたものを記録すると、今の自分の栄養が点数化されます。

画像1

また、こんな感じで

☑️なにが良かったのか

☑️明日からの改善点

を教えてくれるので、食生活を整えたい方に大変オススメのアプリなのです!

食生活を整えると、美肌づくりやダイエット、バストアップ、疲れにくい体になるなど、たくさんの良い効果があるので、これらのことでお悩みの方はぜひ試して見てください!

あすけんの使い方

はじめにご自分の体重や身長などを登録します。ダイエットが目的の方は目標体重も入力しておきましょう!それ以外の方は現状維持にしておくといいと思います🙆

基本情報の入力が終わったら、早速アプリに毎日の食事を入力していきましょう。

朝食、昼食、夕食だけでなく、間食も入力してください!

画像2

例えば、上の画像の「朝食」をクリックするとこんな画面になります。

画像3

あすけんには、オムライスやカレーなどの基本的なメニューの他に、ファミレスやコンビニで買える食べ物のカロリーや栄養素情報が豊富に登録されているので、基本的にそれらを検索して登録します。

画像4

毎日記録していると、「これ毎日食べてるからいちいち検索して登録するの面倒…」と思われるはずです。

そんなときは、履歴から選択したり、MYアイテムやMYセットを登録しておくと便利です!

Myアイテムは、自分がよく食べるものをあらかじめ登録しておくことで簡単に食べたものを記録できる機能です。

Myセットは、よく食べる食事内容をセットで登録しておき一括で登録できるプレミアム機能です。

また、時にはあすけんのデータにないものを食べることもあると思います。

そういった場合は、MYレシピという機能を使ってご自分で作った料理などを登録しておき、それを利用して記録することができます。

下の画像のように、あらかじめあるレシピを編集して、より自分が食べたものに近い形にカスタマイズすることが可能です。

画像5


このように、楽に毎日の食事記録が出来るように工夫しながらなるべく食べたもの全てを記録します。

そうすると、1日の終わりにその日の「あすけん健康度」というものが算出されます。

美肌を目指す方もダイエットしたい方も筋トレしている方も、とりあえずはこのあすけん健康度を上げることを目標に食事してみましょう!

あすけん健康度を上げるには、あすけん姉さんこと未来さんのアドバイスに素直に従うのが一番の近道です。

画像6

あすけんに食事を入力してみると分かるのですが、コンビニ食が多かったりお菓子を食べ過ぎたりしているとすごく栄養が偏っているんです。

意識しないと特に不足するのが、野菜などから摂れるビタミンや食物繊維。それからお肉や卵などから摂れるたんぱく質です。

これらは美肌づくりやダイエットに欠かせないもの。摂れているつもりでも意外と不足してしまいます。

あすけんはその日の食事のうち、何が足りていなかったかを教えてくれるので毎日の食事選びが段々と上手になってくるはずです。

画像7

極端ですが、キウイだけ食べたよ!っていう朝食の栄養素過不足はこんな感じです。色々不足してますね。

また、ダイエットしている方はぜひ運動も入力してみてください。だいたいの筋トレメニューはデータにあるので簡単に記録できます。

画像8

運動を入力することにより、運動量を考慮したカロリー計算をしてくれるのでより正確に食事調整ができるようになります。

はじめの方は続けるのが辛いかと思いますが、今後の体型やお肌、体質を改善するためにもぜひ続けてみてください!

あすけんのやめどき

あすけんをめちゃくちゃ推している私ですが、実は今はほとんど記録できていません。

その理由は「あすけんを使わなくても健康的な食事が出来るようになったから」です。

毎日を過ごす中で食べるものって限られてきますよね?

よくいくお店や自分が作れるご飯、コンビニでよく買うものなど…

お引っ越しなどで環境が変わらない限り、割と同じ選択肢から毎日食べるものを選んでいるはずなのです。

なので私は5ヶ月ほどあすけんに食事を記録し、「いつもの選択肢」の中から高得点を取れるパターンを理解しました。

朝はこれ、ランチはコンビニならこれ、外食ならこれ、夜はこのメニューを作ればオッケーでしょ。

この感覚が掴めるようになることが、あすけんを使う一番の目的だと思っています。

ここまできたら、あすけんはやめてしまってもいいです。

(あすけんの中の人たち、ごめんなさい…!でも私は今でもプレミアム会員です!)

あすけんである程度健康的な食生活に変えることができたら、次のステップです。

自分の体調を見ながら食事を考える

あすけんはとても優秀なアプリですが、その人の体調や体質にぴったりの栄養配分はなかなかできません。

あくまでも、この身長・体重・性別・運動量の人はこれくらいの栄養を摂るといいよ!という目安です。

ですので、ここからは自分自身の体質に合わせて食事内容を微調整していく必要があります。

そのためには、常に食べたものを把握しておくのと同時に、自分の肌の調子やお通じ、体調にそれまで以上に敏感になる必要があります。

例えば、食物繊維は必要量摂れているはずなのにお通じの調子が悪い。これは水分が足りていないのかな?とか

最近肌が荒れ気味。とりすぎている栄養素はないだろか?など

あすけん健康度をベースに、自分の不調と食事内容を照らし合わせてみてほしいのです。

もしかしたら、食事内容はパーフェクトだけど睡眠や運動が不足しているかもしれないし、最近ストレスがたまっているのかもしれない。

そういった、あすけんだけでは管理できない自分の生活をじっくり見直してみて下さい。

「私は7時間以上寝ないとお肌荒れやすくなるのか」

「最近ストレスたまっていたんだな」

など、自分の不調の原因と向き合うことが美容にも健康にも大切です。

まとめ

あすけんは本当に便利なアプリです。

まずはアプリをインストールして、最近のお食事を入力してみてください。そしてはじめはゲーム感覚であすけん健康度を上げる食生活を送ってみましょう。

https://www.asken.jp/info/3294

そして「健康的な食べ方」の感覚がつかめたら、より自分の体にあった食べ方に調整していくことがオススメです。

あすけん大好きですが、いずれはあすけんいらずの健康体になることを目指して頂きたいのです。

最後に、あすけんの開発者のみなさま。素敵なアプリを開発して頂きありがとうございます。あすけんのおかげで、健康への意識が本当に高くなりました。少し前に参加したあすけん感謝祭もとても楽しかったです!これからも応援しております💓

画像9

あすけんの中の人たちのパーティー、本当に楽しかったです🍏

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

心優しいご支援、ありがとうございます!美容のお勉強やバストアップのための書籍代、夫と美味しいものを食べるために使わせて頂きます👰💓

嬉しい!私もスキです!!
14
半年でBカップからFカップに成長した方法を発信している25歳OLです。バストアップサプリ、クリーム、ナイトブラ、キャベツ、豆乳に頼らずおっぱいを大きく育てたことが誇りです。心身の土台を整えることからはじめる育乳方法を大切にしています。 夫がとても好きなので時折のろけます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。