私がご機嫌でいるための朝の過ごし方

最近気づいたのですが、どうやら私は朝ひとりでゆっくりする時間が好きみたいです。

というより、なぜか家族の中で一番早起きできないと不機嫌になっちゃうんですよね。実家にいた頃からそうでした。夫と二人で暮らしている今も、ほとんど毎朝夫より先に起きています。夫より遅く起きちゃった日は、なんだかいまいちご機嫌がよくないんです。

朝のおひとりタイムがどうやら私には必要らしいということに気づいてからは、意識的に朝一人で過ごす時間を取るようにして、自分のご機嫌を整えております。

最近はただ早起きするだけでなく、朝のルーティンをいくつか試しているのですがこれがとってもいい感じ。朝の時間が充実することによって、なんだかご機嫌で過ごせる日が増えたのです。

ルーティンといってもそんなに難しいことでも、突飛なことでもないので、もし「早起きしてみたいなぁ」とか「1日のはじまりを楽しくしたいなぁ」って思っている方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてくださいませ。

①お布団でごろごろ

お布団の中で目がさめたら、まず時計を見てあと何分くらいはごろごろできるなぁ~と思いながらごろごろしています。ときどき二度寝しちゃったり。お布団にくるまってる時間って本当に幸せですよね‥

②歯磨きと洗顔と保湿

お布団から出たら、まずは歯磨きと洗顔をして目を覚ましています。そのあとはしっかり保湿も忘れずに。

③お湯を沸かしてモーニングページ

まだまだ朝は寒いので、体を温めつつ水分補給をするためにケトルでお湯を沸かします。お湯が沸くのを待つ間に、モーニングページを書きます。以下、キナリノの記事からの引用です。

モーニングページとは、毎朝ノートに思いついたことを書いていくだけで人生が変わるくらいにマインドや行動に変化をもたらすというもの。作家・ディレクターのJulia Cameron(ジュリア・キャメロン)さんの著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題:The Artist Way)で提案している創造性を見つけるためのワークの一つです。(キナリノの記事より)

このモーニングページ、1ヶ月と少し毎日続けているのですが、とってもいいです。まだまだ「人生変わった!!」みたいな大きな変化はないにしても、もうひとりの自分とお話している感覚があります。書いたノートは誰に見せるでもないので字も内容も丁寧でなくて大丈夫。

とある日は「お仕事やだやだ怖いよう~」とぐちぐち書いてたり、またある日は「昨日みた映画よかった、人生って素敵。あ、お湯が沸いたから白湯飲もう」みたいな感じでゆるゆる思い付いたことを書いてたり。

先にも書いたようにもうひとりの自分とお話している感覚なので、何言ってもよくって。これがご機嫌を保つのにかなり役に立っている気がしております。自分の中で嫌なことや悩みを上手に消化できるようになりました。モーニングページは一応朝の15分でやる決まりなので、うだうだ悩み続けることもないのがさらに良いところです。

モーニングページを書きながら、お白湯を飲んで体を温めます。お白湯にはレモン汁を少し足すのがマイブーム。

④ご飯を炊いて、お味噌汁の用意

朝ごはんに炊きたてご飯とお味噌汁が食べられたらめちゃくちゃ幸せだなぁと思うので、余裕のある朝はなるべくご飯を炊いてお味噌汁を作っています。

お米をといで炊飯器に早炊きでセットして、お鍋でお味噌汁の具を煮込みます。油揚げ+小松菜とか、白菜+しめじ+豆腐の組み合わせが最近のお気に入り。具沢山なのが好きです。

⑤朝ヨガ

これも最近はじめたのですが、ヨガめちゃくちゃいいですね‥!まず体が温まるし、深い呼吸ができるし、心が落ち着く感じがします。デスクワークで肩や首が凝るようになっていたのも、ヨガをはじめてからずいぶん楽になりました。

ヨガといっても、100均で買ったマットを敷いてパジャマのままYouTubeのヨガ動画を真似っこしているだけ。動画はパソコンで流しながらワイヤレスイヤホンで音声を聴くようにするとやりやすいです。いつもお世話になっているのはb-lifeさんの動画。朝用のメニューがいくつかあって助かってます。

15分ほどゆったり体を動かしたら、自然とお腹が空いてくるんです。

⑥1日のスケジュール確認

最近は在宅勤務なので、ヨガが終わったらパソコンを開いてその日の会議の予定などを確認します。夫も在宅勤務なので、ふたりの予定を書くホワイトボードに予定を書き写すようにしています。うっかり会議中に、お互いのお部屋に入らないようにしたりお昼の時間を合わせたりするのにとっても便利です。

⑦朝ごはん

ここまでだいたい、起きてから1時間くらい。夫が起きてくる頃です。早炊きにしたご飯もいい感じ。お味噌汁もいい具合に煮込めているので最後にお味噌を溶いて仕上げです。

軽く体を動かしたあとのほかほか朝ごはん。幸せすぎてお仕事したくなくなりますが、なんとか気持ちを切り替えてお仕事の準備です。

お仕事したくない気持ちは多少あれど、このルーティンをこなしたあとだと「まぁぼちぼちやるかぁ」となるので不思議。

最後に、この朝の幸せ時間、うまくいっているのは在宅勤務だからです。在宅勤務なくなっちゃったら嫌だなぁ。めっちゃ嫌だなぁあああ。だけど、もしそうなったらもうちょっと早起きするなり、朝ごはんの用意の一部を夜にしたりしてでも、この幸せルーティンをキープしたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。少しでも、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?