見出し画像

PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)って???

昨日、投稿を忘れていたので

今日はこの投稿とPPMの発展形について投稿します。

そちらも見ていただけると幸いです。。。

少年: 博士、PPMって何ですか?

博士: それは良い質問じゃ。PPMは「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の略で、企業が所有する製品やサービスのポートフォリオを管理するための手法なんじゃよ。特に有名なのはボストン・コンサルティング・グループ(BCG)によって開発された「BCGマトリックス」じゃ。

少年: BCGマトリックスって何ですか?

博士: BCGマトリックスは、製品を市場成長率と市場占有率の二つの軸で分類するんじゃ。これにより、製品を以下の四つのカテゴリーに分けることができるんじゃよ。

少年: その四つのカテゴリーって何ですか?

博士: まず一つ目は「スター(Stars)」じゃ。これは高い市場成長率と高い市場占有率を持つ製品じゃ。企業は資源を積極的に投入して成長を維持・加速させるんじゃよ。たとえば、AppleのiPhoneがこれに当たるのぉ。

少年: なるほど、iPhoneは人気がありますもんね。

博士: 次に「キャッシュカウ(Cash Cows)」じゃ。低い市場成長率だが高い市場占有率を持つ製品で、収益を最大化し、その収益を他の製品に再投資するんじゃ。AppleのMacがこれに当たるのぉ。

少年: じゃあ、他の二つは?

博士: 三つ目は「問題児(Question Marks)」じゃ。これは高い市場成長率だが低い市場占有率を持つ製品で、成長の可能性を評価し、将来のスターになる可能性がある場合は投資を増やすんじゃ。Apple TVがこれに当たるかのぉ。

少年: 問題児も成長のチャンスがあるんですね!

博士: そうじゃ。そして最後が「負け犬(Dogs)」じゃ。低い市場成長率と低い市場占有率を持つ製品で、撤退や縮小を検討し、資源を他の有望な製品に振り向けるんじゃ。例えば、今の時代のiPodがこれに当たるのぉ。

少年: ふむふむ。PPMの利点は何ですか?

博士: PPMの利点は、資源配分の最適化、戦略的意思決定の支援、そして長期的な視点の提供じゃ。企業はどの製品に投資すべきか、どの製品を撤退させるべきかを明確にすることで、全体的な成長と収益性を最大化できるんじゃよ。

少年: ありがとうございます、博士!とてもわかりやすかったです。

博士: どういたしまして。君が将来、企業でPPMを活用して成功することを期待しておるよ。

PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)

PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)は、企業が所有する製品やサービスの管理手法です。特に有名なモデルはボストン・コンサルティング・グループ(BCG)によって開発されたBCGマトリックスで、市場成長率と市場占有率の二つの軸で製品を評価し、「スター」、「キャッシュカウ」、「問題児」、「負け犬」の四つのカテゴリーに分類します。これにより、企業はどの製品に資源を投入するか、どの製品を撤退させるかの戦略的意思決定を行いやすくなります。PPMの利点は、資源配分の最適化、長期的な視点の提供、全体的な収益性の最大化にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?