見出し画像

晩御飯アンケート

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。
我が家の娘は中学生。息子は大学院生です。

このところ、私には悩みがある。
それは、晩御飯

先日Youtubeで流れてきていたショートムービー。
 海外の晩御飯はマカロニチーズ、一昨日も食べたけれど今夜もマカロニチーズでいいか。
 一方、日本の晩御飯は種類が多くて考えるのが大変。
といった内容のものを目にしました。
確かに、海外の料理を見ると、案外、品数が少なかったり(一品料理)
似たようなものが毎日並んだりする。
栄養のバランスは取れているのだろうか?
特に悩み出したのは、4月からお弁当を作るようになり、一日三食、私の作ったもので生きている家族。責任を感じます。
(以前は、昼食が給食や社食、学食だったので。)

昼の献立が、、、
夜の献立が、、、
と考えていると、もう、何を作ってよいのやらわからない。
挙句、この値上げラッシュで、安い食材を中心に献立を立てているけれど、
「あぁ、玉ねぎが高すぎて買えない、、、(1個、171円!)」
なんて考えだすと余計に苦しい。

作る立場の自分には、もう、食べたいものがわからない。


今日は、食材を買い出しに行く日だったので、
作れそうなものを家族LINEに送る。

晩御飯アンケート

  • チーズトマト牛丼

  • ささみチーズ&アジフライ定食

結果、チーズトマト牛丼に決まりました。
献立が決まれば、後は作るのみ。
楽ちん楽ちん。一番悩むのが、献立を考えるという事。
それなので、

「今日の晩御飯、何たべたい?」


という、問いには、何かしらかリクエストをしてください!
因みに、娘は一年中
「そうめん」
と、言います。
それはそれで即、却下になるので、どうかまともな意見で。

それにしても、本当に毎日献立考えるのって大変だなぁ~と思ってネットを見ていたら、日本の家庭料理についての記事をみつけました。日本の家庭料理はハイスペック。確かに、あれこれ考えて、彩りも、バランスも、ってやってたらハイスペックだわね。

あ!最近、子供達が
「口内炎できた」って言わなくなりました。
低刺激性のマウスウォッシュを導入したお陰か?
それとも、母の愛情料理のお陰か?
(後者だと思いたい・・・笑)

今日も豊かな食卓に感謝いたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~