見出し画像

レトルトカレー

子育て中のご家族の皆様お疲れ様です。
我が家の娘は中学生。息子は大学院生です。10歳差の兄妹。

今夜の晩御飯はロールキャベツを煮てありました。
煮たと言っても、昨夜の晩御飯(ピーマン肉詰め)の具を多めに作り、ロールキャベツにして、炊飯器に調理をお願いしたもの。

ロールキャベツと、塩カボチャがあったので、カボチャサラダ。
ロールキャベツは流用品なので、それほどボリュームが無い。
更に残念なところが、冷ご飯がたくさん溜まってしまったので、冷ご飯を片付けてしまいたい。
普段、『炊き立て土鍋ごはん』を食しているからか、冷凍ごはんを温めて食べても 『美味しい』と思わなくなってしまった贅沢な私。
そこで、ずっと食べる機会がなくストックに回っていたレトルトカレーを提案してみた。

母「冷ご飯しかないので、カレーライスどうでしょうか?」
混ぜてしまえばわからない作戦。
子供達は『良いね~』と、普段あまりレトルト食品を出す事が無いので物珍しさで盛り上がっている。
手順通りに温めて、いざ、実食。
娘は「まぁまぁかな」なんて言いながら食べているが、
息子の中辛には娘の甘口の残りも一緒に入れてしまったのでなんだか微妙になったよう。混ぜるな危険だったのだろうか。
息子は「・・・卵、いれてみようかな。・・・コショーかけてみようかな。」
と、味に戸惑っている。
レトルトカレーと言っても、よくスーパーマーケットに売っている物。
貰い物でずっとストックに回っていた。(賞味期限内)

息子「だめだ、不味い」


・・・母はカレーライスが苦手。
嫌いと言うより、数年前から食べると胃が痛くなり、腹痛になる。最近はだいぶ良くなって少しなら食べられるようになってきたけれど、苦痛を押してまで食べたい物ではない。
息子「母、一口食べてみて!!!」

レトルトカレーなんていつ以来食べてないんだろう。
そういえば、甘口しか食べられなかった私が、息子の妊娠中だけ、大辛カレーが食べられた。(妊婦に刺激物は良くないけれど)あの時以来かもしれない。産み落としたら、辛口カレーも食べられなくなった。
ウン十年ぶりのレトルトカレー。
一口パクり。

母「・・・・・・土曜日の学校が終わってから、家に帰って食べたカレーの味がする。」

昔は土曜日も午前の3時間だけ学校があった。
学校を終えて帰ると、レトルトカレーが置いてあり、私の兄が温めて食べさせてくれた。そんな古い古い記憶の味。

私のコメントで爆笑する息子。
息子「カレーのフラッシュバック表現がヤバすぎる(笑)」
お腹がよじれているもよう。

食べ物に贅沢を言ってはいけないけれど。
当分レトルトカレーを食べる事は無いだろうと思った母なのでした。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~