見出し画像

現代文について語り合おうではないか

おはよう、こんにちは、こんばんは。
三回目の投稿か。とても間が空いたね。

ここにきて突拍子の無いタイトル。
どれだけの人が興味を持って読んでくれているのか。

正直、語るほどのことは無いのだけれど
ふと思ったの。

現代文っていつの文章なんだろう。

古文・漢文と言えば
平安時代や、紀元前から紡がれてきた
ものであるイメージだ。

それじゃあ現代文って、今現在の文章?
だとしたら"今"は常に変わり得るから
時間が経つとそれは古文になるのか?
それとも決められた時期、期間に書かれた文章?

色々考えたけれど答えは出なかった。

この議題?疑問?話題?について
答えを出したいわけでは無いのだけれど
あなたにとっての現代文は何なんだろう?
って気になったんだよね。

夜寝れないと意味のないことに頭を使い
答えのないことを不思議にもなるらしい。

このnoteは好きなこと思ったことを書くだけ
誰に読まれるかもわからない
もしかしたら詳しい人が読んでくれているかも

もし、ここまで読んだ人がいたら
コメントであなたなりの意見を書いてほしい

外からカラスの声聞こえてきたからやめよか。

それじゃまた次回。

【追記】
現代文の定義は明治以降(近代)らしい。
じゃあ数百年後も現代文というのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?