見出し画像

副業にまたまた落ちた・・・

あ~あ、また落ちました。書類選考で。落ちました。何が悪いのかなあ。実績が無いからかな。年齢もあるかな。採用側から見ると魅力ないんだろうな。

心が折れそうですが、以前出会った人で、学生の時の就職活動で確か50社落ちたという人がいました。もちろん今は充実した会社生活をされているようでしたので、何回落ちようと懲りずに挑戦し続けるのは大切なことだと本当に思いました。自分もまだまだ諦めないぞ!

とは言いつつも、作戦は少し変えないとダメかな、と思い始めています。なかなか妙案はないんですけどね。『イシューからはじめよ』的思考だったらどうすればいいか、考えどころです。
 ①そもそも応募数が少なすぎ。選り好みしないで数を増やす。
 ②関連資格を増やす。
 ③別の道を探す。

①は、できるだけ増やすにしても限界があります。できそうもないことに無責任に応募しても、結局ダメでしょ。

②関連資格は、はまるときりがない。『イシューからはじめよ』で言うところの『犬の道』のような気がします。例えば、IPA(情報処理推進機構)の試験だけでも、以下13種あります。
 ITパスポート試験 ☆
 情報セキュリティマネジメント試験
 基本情報技術者試験
 応用情報技術者試験
 ITストラテジスト試験 ☆
 システムアーキテクト試験
 プロジェクトマネージャ試験 ☆
 ネットワークスペシャリスト試験
 データベーススペシャリスト試験
 エンベデッドシステムスペシャリスト試験
 ITサービスマネージャ試験
 システム監査技術者試験
 情報処理安全確保支援士試験

これらの中には、情報システム開発、ネットワーク、セキュリティー、データベース、組み込みなどの専門分野を対象とする試験もあるものの、☆をつけたものはある程度基本的、汎用的に押さえておくべき内容になると思う。自分の独断では3つありました。ITパスポートは取得済みなので、あと2つか。やっぱり『犬の道』かなあ。自分の市場価値を高めるのに役立つかなあ。

③別の道って、何があるんだろう。
 ・別の斡旋業者を探す?どこも同じ結果になる気が・・・
 ・副業じゃない居場所づくりはある?転職/副業/ボランティアのほかに何がある?
 ・人の役に立つのはあきらめて、趣味に徹する?
うーん、思考が硬直化してきました。『やし酒飲み』でも読んで、頭を柔らかくしてから考え直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?