見出し画像

【DV回避・脱出編】貴方の愛はただの依存?DVの見分け方と別れ方!(「超」対策編)

こんにちは・こんばんは!
深刻なお悩みカウンセラー
たあさむです!!

詳細プロフィールはコチラ!
https://note.com/tasum_no_pain/n/n511721d15dfb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を読む事で、

貴方がこれから、或いは
現在において好きになった恋人が

事前にDVから回避する見分け方と
DVから安全に別れる事が
可能になります

なぜかというと、
付き合ってしまってからでは
抜け出せなくなる方がカナリ多いからです!

・普段は優しかった
・こんな事になるとは思わなかった
・始めは怒ると怖い程度だった
・気付いたらアザだらけだった
・絆創膏などで隠して会社に行く様になった

この様な
過去形にならない・なってしまった方など

そんな事なんて想像していなかった

それはそうです。
誰も想像なんてしていないですよね?

そもそも、
DVなんて始めから見せる訳ありません!

お互い好きで恋人になった筈なんです。

今からお伝えする事を
覚えておくだけで、

「後の祭り」の回避と、
今から取るべき行動を
知る事ができます!

悲惨な恋愛なんてしたくないですよね。
しかも心身共に痛むなんて悲しいですからね。

ではなぜ、
私が記事にしてまで伝えたいかと言うと、

私自身が15年もDVを見てきたからです

DVを受けて続けていたのは母親ですが、
終わらない恐怖と共に生きてきました。

父親は家に帰るなり
・母親に乗って殴り続けていた
・リビングからすぐに解散
・夜な夜な怒鳴って目が覚める
・暴れてる姿をバレない様に隠れてみてた
・極力話さないようにしていた

私は中学生2年生になるまで
毎日の様に見てきた光景です。

勿論、私達子どもへの悪影響もあります。

子どもたちは「両親が愛し合って、自分が生まれた」と信じたいものです。

そのため、暴力と愛情の見分けがつかなくなり
思春期以降、親密な関係を築きにくくなるなど、
対人関係に困難を抱えることが少なくありません。

そして何より

心配になるのは貴方だけでは
ありません!

母親、父親、友人、会社の人、子供
皆があなたを心配します!
そして心配をかけてしまいます!

実際に内閣府でデータを取った内容として、

・3人に1人の女性が、配偶者からDVを受けた
・7人に1人の女性が、継続的にDVを受けた

・20人に1人の女性が、命に危険を感じるほどのDVを受けたことがある

とのことです。

この数字だけ見ても分かる通り
意外にもカナリ身近に起こる割合です!

体格差の問題もあり、

被害者の9割は女性なんです。

例えば
DVの加害者は「お前が悪いから」
「愛があるから」と、自分の暴力や暴言を
正当化します


そして

必ずと言っていい程、エスカレートします

知らなかった方も
危険性や意外にも身近な存在である事、
将来的な悪影響をご理解できましたか?

では具体的に
見分け方から解説していきます。
DVの男女比から女性目線で解説します

隠れDVの見分け方や特徴

1.車の運転になると性格や口調が荒くなる

マイナスな感情のコントロールが
できない性格の持ち主です。


前の車に何度もクラクションを鳴らしたり、
無理に割り込もうとする

「何コイツ、チンたら走りやがって」などと
スピートの遅い車に対して暴言を吐く。

相手が同乗しているのにも関わらず、
感情的になって危険な運転をする人は、
一緒に居る相手に気を遣っていない証拠です。

ちょっとでも嫌なことがあると、
感情が爆発しやすく、相手に対して
当たる可能性があります。

2.女性を自分の好みに合わせようとする

DVをする人は支配欲が強い傾向にあります。

自分の好きな相手を支配するために、
自分の好きなように指示したり、
コントロールしようとします。

洋服や髪型など相手の意見はお構いなし。

「〇〇着てね!」などデートに着る服を
指定してくる

髪型やメイクを細かくチェックし、
自分が気に入らなかったらやり直しさせる
など。

自分好みのファッションを毎回押しつけてくるようだったら、隠れDVを疑いましょう。

3.店員さんへ横柄な態度をとりがち

店員さんを自分よりも格下だと思っています。

そのため、偉そうな態度をしたり、
乱暴な口調になったりすることが
多い傾向にあります。

例えば、注文ミスがあった場合に
店員さんを激しく罵倒する
ネチネチとクレームを言い続ける。

特に男性は、普段いい人に見えても隠れ
DV男の可能性がかなり高い
です。

4.相手を傷つけた後に、過剰に甘えてくる

隠れDVあるあるの一つに、常に彼女に

「自分だけを見てほしい」
「他の誰よりも自分を優先してほしい」

と思っている寂しがり屋な性格を
している人
が挙げられます。

例えば、
彼女を傷つけた後に急に甘えてきたり、
優しくなったりするのは、

彼女に見捨てられるのではという
恐怖心があるため。

泣きながら「〇〇ちゃんがいないと生きていけないんだ」と甘えてくる
猫撫で声で「〇〇ちゃんのこと大好き」と
さっきまでと別人のような態度を取る
といったように、

女性を泣かせた後に甘えてきたら注意。
隠れDVの可能性大です。

暴力と甘えてくるの無限ループから
抜け出せなくならないよう、
「彼は本当は優しいんだ…」と
騙されないようにしましょう!

5.過保護に育てられた

自分の言うことを何でも聞いてくれる
両親や母親に育てられた場合に、

みんな自分の言うことを聞いてくれるものだと
勘違いして、育ってしまった隠れDV男性も。

そのため、思い通りにならないと
キレる傾向があります。


そして、彼女に対して暴力を使って言うことを聞かせようとしてしまうのです。

また、逆に
DVの家庭で育ってきたり、
両親から虐待や育児放置など、

愛を知らずに育った人
愛に飢えてるいる為、過剰な愛情表現で
DVに走ってしまう傾向が多くあります。

今親の方は、
是非これを機に見直して欲しいですね!

心理学的に、まだまだ
隠れDVの可能性が高い事例は多くあります!

好きな相手が出来た際は

良く貴方への態度と日常でのギャップに
目を光らせて下さい!

次は

DVの相手から安全に別れ方

こちらの目線で解説します。

「DVをする彼との生活はもう限界…。でも別れてくれるか不安…。」
「離れたいのに彼から復讐されないか怖い。」

このように、
DVを行う男性ときっぱり別れるのに、
不安を持つ女性もいると思います。

できれば彼を刺激せずに別れたいものですが、
対応を間違えてしまうと逆上したり、
危険な目にあってしまう可能性も十分にあります!

1.DV男への依存を断ち切る

依存を断ち切るのは簡単ではありませんよね?

DVを長期的に受け続けてき
た女性は洗脳されているため、

「彼がいないと私は生きていけない」
「彼のDVを直してあげられるのは私しかいない」

などと、
DV男に依存状態になっていることが多いです。

今までの誤った解釈を正すために、

「彼がいなくても自立して生きていける!」

など、彼への依存を断ち切りましょう。
この考え方が、
離れるための第一歩につながります。

冷静に今置かれている
危険な状況を見直して見ましょう。

ここが
貴方の再スタート地点です!

2.「二度としない」などの言葉に
惑わされず、キッパリ別れる!

DV男は女性の弱い心につけ込んでくるのが得意です

様々な言葉で関係を続けるように迫ってきます。

「もう二度と暴力を振るわない」
「これからは君の好きにしていいから、
一緒にいてほしい」

などと
彼女の心を揺さぶるような言葉は
簡単に出てくるでしょう。


しかし、ここで相手の言葉に惑わされたら、
またDV被害の生活に後戻りです。

もう同じ苦しい日々は過ごさないと心に誓って、
きっぱり別れる意思を持ちましょう。

ここで揺らいでしまう方がとても多いのです!
必ず繰り返し、悪化して行くので
決心しましょう。

3.DV彼氏への理想や幻想を捨て去る

「彼は本当は優しい人だから…」
「いつか変わってくれるはず…」

と思っていて、DVを続ける彼から離れられない
女性もいると思います。

しかし、気質や性格というものは、
簡単に変えることはできません!

「子どもが生まれたら変わってくれるかも。」
「私がもっと頑張ったら、
  暴力をやめてくれるかも。」

などの
DV男への理想や幻想を持つのはやめましょう。

言ってしまえば、簡単に女性を殴れる人は

子どもにも手を出す確率が高いです。


しかも、あなたが頑張っとしても、
変わることはありません。

彼への期待を持つのは諦めて、
新しい自分の未来への期待を抱きましょう。

ここが最後の関門です!

4.弁護士など公的専門機関に頼る

・自分では対応が難しい
・専門的な助言が必要
このケースが多く発生します。

その際は弁護士に相談するのも大切です。

法的な第三者が必要になる
場合があります。

例えば夫婦間の場合、
相手が離婚に応じない場合もあります。

または、
「離婚したい」なんて言ったら、
命の危険がある時もあります!

そんな場合は、
弁護士が間に入ることで、DV男と顔を合わさずに
慰謝料や離婚話を進めることもできます。

カップルの場合でも弁護士に依頼後は、
弁護士が代理で連絡してくれるケースもあります。

DV男にビクビクしながら連絡しなくて済むので、
精神的にも楽になるでしょう。

弁護士は費用が高いイメージですが、
無料相談であったり、
法テラスを利用したりすることもできます。
(回数制限や、必ずいい弁護士に会えるとは
限らないのでご注意下さい)

ここからは貴方が

行動出来るか出来ないかで
未来が変わります!

今の貴方と、今後の貴方の為に
行動する事を強くお勧めします!

また、
私自身も民事訴訟を起こしたり、
DVの被害者だったのでお力になれると
思います!

現在、初回プレゼント🎁として
登録者限定
‼️
「20,000円相当のお悩み相談」を
プレゼントしています
🉐

公式LINE: https://lin.ee/LZ97lGg

⬆️から、ご相談も承っておりますので、
お待ちしております(*^^*)

p.s

今後も逆パターンや、
色んな深刻な悩み

実際にあった相談内容や体験から
実録ベースで解決に向けて
お手伝いできる記事を書いていきます!

是非、迷子防止の為に
・フォロー
・スキ
お忘れなきようお願いしますm(_ _)m☆

最後まで読んでくれてありがとうございます!

私は底無し沼
「深刻な悩み」

そこからの手助けになればと強く思ってます。
1人でも多くの方が助かる事を願ってます!

先程簡単に触れましたが、
TwitterのDMにて、

ご相談がとても多くなってきた為、
公式LINE💌💭をスタートしました!

初回プレゼント🎁として
登録者限定
‼️
「20,000円相当のお悩み相談」を
プレゼントしています
🉐

公式LINE: https://lin.ee/LZ97lGg

現在、深刻なお悩みでお困りな方
カウセリングしております☺️
気兼ねなくお問い合わせ下さい(*^^*)

サポート是非お待ちしております🤝 貴方のサポートのお力、更に多くの方に 有意義なサービスを提供していきます✊