見出し画像

〈Tasukuの留学記〉プレミアリーグ観戦(観戦方法や料金、注意点など)

こんにちは、台湾正規留学からプラハに1年間の交換留学中のTasukuです!

前回の記事で紹介したアイスランド旅行を終え、ロンドンにやってきました。

今回の旅最大の目的は憧れだったイングランドのフットボールリーグ、「プレミアリーグ」の観戦です!特に私はロンドンに拠点を置くトッテナムホットスパーの大ファンで、トットナムの試合観戦はヨーロッパに来たら絶対にやっておきたいことの一つでした。

念願かなって観戦をしてきたわけですが、今回はこれからプレミアリーグを観戦する予定の人向けに、観戦の感想や気をつけたいことをお話ししていきます!

最近は三笘薫選手や冨安健洋選手の活躍もあり、日本人からも注目を集めるプレミアリーグ。現況フットボール界最高峰のリーグであるプレミアリーグについて解説します!

プレミアリーグとは?

まず簡単にプレミアリーグのことをあまり知らない方向けに説明すると、プレミアリーグとはイギリスのイングランドのプロサッカーリーグで、100年以上の歴史を持つ英国の由緒ある国民的プロスポーツです。

現在日本人では、先日行われたFIFAワールドカップでも大きな活躍をした三笘薫選手(ブライトン所属)と冨安健洋選手(アーセナル)が在籍しています。

少し前はメッシ選手やクリスティアーノ・ロナウド選手の活躍もあり、スペインのラ・リーガが最高峰のリーグとして注目されていましたが、近年はプレミアリーグが力をつけており、ラ・リーガを凌ぐ世界最高峰のリーグとして注目されています。

イングランドプレミアリーグのロゴ

観戦にかかる料金

プレミアリーグの試合を観戦する上で皆さんが一番気になるところが観戦にかかる料金だと思います。イングランドのプレミアリーグは世界中のフットボールリーグの中でも観戦チケットの料金が高いリーグであることが知られています。

実際かかる値段はクラブの大きさや席の位置によっても変わりますが、まず私が今回試合を観戦するにあたって支払った金額をお伝えします。

私は今回トッテナムの有料メンバーシップに加入してチケットを購入しました。トッテナムの有料会員の入会料金は一年で43ポンド、日本円で約7000円(2/13時点のレートで1ポンド=160.72円)。メンバーシップを利用してコーナーアーク(コーナーキックを蹴るところ)前あたりのチケットを購入して、更に65ポンド(約一万円)かかったので合計で二万円弱を費やしてゲームを観戦しました。

トッテナムはプレミアリーグのいわゆるBIG6、ビッグクラブということもあって少し割高でしたが、これでもかつて香川真司選手の所属していたマンチェスター・ユナイテッドやチェルシーと比べると安いようです。また、ビッグ6以外のクラブ(例えば三笘選手所属のブライトン)であればもう少し安く観戦できると思います。メンバーシップを購入せずに公式認証のチケット代行サービスから購入することは可能ですが、割高になっている場合が多いです。チケット購入以外にもグッズの割引得点など、メンバー限定の特典等もあるので、メンバーに加入してチケットを購入することをおすすめします。

その他の注意点

メンバーパスは無くさないように!

メンバー加入後にメールで送られるメンバーパスは、観戦チケット購入後に、観戦チケットとしてアップデートされます。iPhoneの場合はApple Pay、Androidの場合はGoogleウォレットに追加できるので、削除しないよう気をつけましょう。これがないと入場できません。

スタンディングシートには席があるが試合中は座れない

プレミアリーグのスタジアムにはスタンディングシートという席が何箇所か設けられている場合がほとんどです。スタンディングシートを選んだ場合は試合中は緊急時等でない限り座れないので注意しましょう(立って応援した方が楽しい!)。

公共交通機関のルートが変わる

スタジアム周辺の道路は、試合開催時封鎖される場合があります。それに応じて、試合後の帰宅時に乗るバスのルートやダイヤが変更されるため、公共バスを利用する場合はあらかじめ帰宅方法を確認しましょう。

※トッテナムホットスパースタジアムではシャトルバスも出ています。

座席にお酒は持ち込めない

スタジアム内では、フードと一緒に、アルコール飲料も販売されていますが、プレミアリーグのスタジアムでは、座席での飲酒が禁止されています。お酒は座席エリアの外、トイレや売店のある室内スペースで飲み終えてから座席に向かいましょう。

トッテナムホットスパースタジアムではイギリス人やアイルランド人がこよなく愛するギネスビール(Guiness)や日本人も馴染み深いオランダのハイネケンが販売されていました!

2/5トッテナムvsマンチェスター・シティ戦の感想

今回私が観戦した試合は私の愛するトッテナムホットスパー対マンチェスターシティの一戦。

どちらもプレミアリーグのビッグ6と呼ばれる毎年上位にランクインする強豪クラブです。特にマンチェスターシティは昨年のプレミアリーグ覇者であり、近年は世界最強のクラブとしての呼び声が高いチームです。

現在(2/6時点)プレミアリーグ5位のトッテナムと2位のマンチェスターシティというビッグマッチの観戦が叶い、気分は最高潮!座席もコーナーキック脇の選手が近くで見れる位置だったので、憧れの選手たちを間近で見ることができました。

試合の結果は1対0でトッテナムが下馬評を覆し、勝利を収めました!この試合でトッテナムの絶対的エースストライカーのハリー・ケイン選手がクラブ史上最多得点記録を塗り替え、名実ともに最強のストライカーとして、讃えられることとなりました。この歴史的な瞬間を目にすることができ、私は大感動。涙で前が見えませんでしたT^T

試合後の偉業達成インタビューに応える
エース、ハリー・ケイン

熱狂的なサポーター

現地のサポーターたちはとても情熱に溢れています。私の席が年間シートのサポーターが多いスタンディングシートであったこともあり、熱狂的なトッテナムファンに囲まれて、終始楽しく観戦することができました。

また、現地のサポーターのヤジは凄まじく、不満なジャッジが下されれば、みんなでレフェリーやライナー(オフサイドラインを見る審判)に罵声を浴びせます。また、敵チームではあるものの、イングランド代表で活躍するグリーリッシュ選手には"Grealish, you’re a prick!"(お前はゲス野郎だ!)という罵声をあげる有様(^_^;)

マナーがおわってるなとは思いつつも、これも文化の一部分として楽しむことができました。

最後に…

プレミアリーグの観戦料金はスポーツ観戦としては割高ですが、世界最高峰のリーグを一度体感して見たい方は料金に少し目を瞑って観戦料金を上回るほどのテンションで試合を楽しみましょう!私は今回この試合を観戦して一才後悔はありません。それだけ熱いリーグなので一見の価値ありです!

今回の記事も、最後までお読みいただきありがとうございました!スキ(いいね)とフォローも忘れずによろしくお願いします!今後も、留学生活に関する情報、それからサステナブルファッションに関わる情報も記事にしてお届けしていきますので、次回以降の記事もお楽しみに!

また、私が運営するポッドキャスト番組「チェコっと放浪旅」では、台湾留学で出会った世界一周旅行中の友人とお酒を飲み交わしながら、台湾留学やチェコ留学、世界一周旅行に関する話題など、海外生活で生まれた生産性のあるお話をお届けしています。毎週木曜日に更新していますので、興味のある方は是非、そちらの方もチェックしてみてください!


古着の可能性を世の中へ、
著:Tasuku

Tasukuが運営する各種メディア
ポッドキャスト番組「チェコっと放浪旅」関連リンク集
Tasukuのインスタグラム
TasukuのNote、公式Twitterアカウント

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?