言われた通りにやっただけでクラブができました!と言う嬉しい報告

今朝は鹿児島の桜島をみながら

メルマガを書いています。

(やるぞ!!!!)



さて、昨日嬉しい報告がきた。

弊社のサービスであるWEB講座や

経営サポートプログラムの受講生からだ。



言われた通りにやったらtotoが通りました!

言われた通りにチラシを配布したら、

クラブで指導者をしたい!という人から連絡が

沢山来てます!という報告だ。




そんな嬉しい報告のついでに、

どの教室から開校したら良いでしょうか?

面接はどの様に行ったら良いでしょうか?

という新たな悩みが!(笑)



20代半ばなので、クラブ経営どころから、

自ら指導もした事がない人がです。




逆に言うと、変に知識があったり

業界の常識に染まっていないからこそ

スムーズに事が進んだのだと思います。




私が提供しているプログラムは、

現場のリーダー的存在である、

クラブマネージャ―の育成というよりは、

ビジネスとしてクラブ経営者になる人を

育成しています。




自らの報酬をtotoに期待したりする事とは

根本的に違うのです。



この様に日本体育協会が行っている

認定クラブマネジャーの資格とは

全く別物であり、より稼ぐ事に特化し

そして地域課題を解決する事に特化した

内容です。



現在この新しいメソッドは、

バージョン2としてアップデートする

準備を行っています。



totoで12年間助成金を貰って潰れるなんて

ただの税金の無駄遣いです。




正直あの高額な予算をもらって

クラブ経営が続かなかったなんて

真剣にやっていたとは思えません。



助成金目当てでやっていたの?

と言われても仕方ないでしょう。




しかし、本当にどうしたら良いかわからず

苦労した結果続かなかったという人も

いるでしょう。




そんな人の最後の駆け込み寺となれるよう

私も頑張っていきたいと思います。




それでは今日はこの辺で・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポーツクラブ経営に関する情報を無料でメールマガジンにて、配信しています。メールマガジンでしか配信されない情報もありますので、ぜひ、メールマガジンにご登録ください。


今すぐ登録する↓↓


YouTubeの登録もぜひよろしくお願い致します↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。