かなりお得!外国人コーチの選択肢!

人口減少や労働力不足が問題となっているのは

あなたもご存じだと思います。




本格的に外国人移民の受入なども

議論されるようになってきました。



すでに多くの地域・企業では、

アジアから多くの労働力を受け入れています。




この問題に対する賛成や反対について

私はコメントする立場にないですが、

外国人スポーツコーチは昔から日本にいます。




競技自体が外国から入ってきたモノも多く

その競技レベルをあげるのに、

日本より長くから取り組んでいえる国、

また国際大会で結果を出した国から

指導者を受け入れています。




また日本の様に過度な命令や虐待

上下関係というのもなく

相手をリスペクトした指導をします。




なぜならコーチは仕事だからです。

そんな事をしたら一発でクビです。

それをよくわかっています。

コーチになる為に資格も取り勉強します。



そんな外国コーチをクラブで雇うと

どれくらいのお金がかかるのでしょうか?




もちろんトップレベルのコーチなら、

かなりのお金がかかるかもしれません。



しかしレベルの高いコーチでも

出身地によってかなり安い金額で

雇う事が可能です。



日本人の初任給位で雇う事もできます。



皆さんもオンライン英会話レッスンで

日本人より外国人が安かった!

なんて経験ありますよね?



この様に近所に住むお兄ちゃんより

レベルの高いコーチを海外から

安い給料で連れてくる事が可能です。



今後学校部活動の指導者不足も

これら外国人を斡旋する会社が

出てくるかもしれません。



唯一問題があるとしたら言葉の問題です。

英語ならいいですが、それ以外だと

専門の通訳を雇う必要があったりします。



しかしスポーツは文化です。

本国の言葉のニュアスそのままに

指導されるのも良いかもしれません。



また将来外国でプレーしたい!

という選手達にとっては、

今のうちに外国語にふれて学ぶ

という経験も良いと思います。




もちろん多少日本語が話せる人もいるし

きて日本語を勉強させても大丈夫です!



練習に必要な言葉やニュアンスは

指導者も指導を受ける側もすぐに覚えます。

もちろんこれらは私の雇用した体験です。



あなたのクラブでも

将来受入を検討するかもしれませんし

もうライバルクラブでは検討しているかも。






今日は考え方として、

指導者不足なら外国人もいるよ!

という事をお知らせしました。



外国人指導者を派遣してくれる会社も

探せばいくつもありますので、

是非知らべてみてください。




それでは今日はこのへんで・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポーツクラブ経営に関する情報を無料でメールマガジンにて、配信しています。メールマガジンでしか配信されない情報もありますので、ぜひ、メールマガジンにご登録ください。


今すぐ登録する↓↓


YouTubeの登録もぜひよろしくお願い致します↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。