見出し画像

Tasuki対面イベント「明日、自分を好きになる」開催レポート!

こんにちは。Tasukiのマオです。

Tasukiは2023年1月20日に、対面イベント「明日、じぶんを好きになる」をSAPPORO Incubation Hub DRIVEにて開催しました!

「明日、じぶんを好きになる」イベント概要

Tasukiの対面イベントは去年に引き続き2回目であり、今回は初めてプロの美容講師をお呼びしての開催でした!

講師の早織さんがモデルさんにメイクし、参加者はそれを間近で見ながら、自分でメイクをしてみるというもの。

参加者2人に対し美容学生もしくは美容部員の方が1人ついて、いつでも質問したり相談しながら実践できる形式です。

歳が近い美容学生なら、打ち解けるのもけっこう簡単。

ーーー

イベントは、結果から言うと、最高でした…!

イベント後に「楽しかったです!」とニコニコで声をかけてくれた方。

イベント後のその足で、「男もメイクかもしれない」という言葉とともにコスメを買ったストーリーをSNSにあげてくれた方。

みんなが、楽しく笑顔になってくれたことが何より嬉しくて、幸せでした。

メンズ2人が、アシスタントのアイさんを「先生」と呼び、握手している様子。
手前の邪魔なポニーテールが私です。。。

イベント開催までの道のり

そもそもこのイベントは、今回の講師である早織さんと、SAPPORO
SAPPO Incubation Hub DRIVEのマネージャーであるユリさんとのランチでうまれました。

講師の早織さん。肌のスペシャリスト。メンズメイク検定の教科書作成者。

3人で美味しくおそばを食べ(ちなみに緊張しすぎて何を食べたか覚えていません、でも美味しかったです、お店を選んでくれたゆりさんに大感謝)、Tasukiについて壁打ちしてもらい、

「あー楽しかったなあ」と思いながら、1階に降りるためエレベーターを待っているときに、早織さんが、

「私さ、Tasukiで無償イベントやろっか?」と言ってくれたところから始まりました。

早織さんは、たまにすごいことをさらっと言う人なのです。

ーーー

後日、イベントについて話すため2人でカフェに行きました。

静かなカフェで、私がまあまあ大きめの声で

「美容学生は就活の時にSNSのフォロワー数を書かされるのに、ファン獲得の場もなければ実際に悩んでいる子たちと話すもない。

あの子たちは本当に毎日頑張って朝から晩まで勉強しているんです、学びの場がないことって本当に辛いことだと思うんです。」

と熱弁し、

早織さんがいつもの調子で、「うん、やろっか。」と言ってくれて、イベント開催が決定しました。

ーーー

そこからは、とにかく急ピッチで進みました。

Tasukiとしては対面イベント2回目ですが、プロの講師をお呼びしてのイベントは初めて。

日程調整、コンテンツ決めなど、早織さんがものすごいスピード感で進めてくれました。まじすごい。

美容学生を集め、顔合わせをし、デザイナーにバナー制作を頼み、、、

生まれて初めてデザイナーさんにお仕事を依頼しました。最高のバナーをありがとう。
ちなみに最高のデザインをしてくれたデザイナーは、人間性も最高でした。

美容学生のゆきのが中心となって、みんなでイベントまで頑張りました。余談ですがゆきのは、Tasukiの自己紹介noteに出てきた、初対面の高校生に開口一番「自分のこと好き?」と聞いたぶっとびガールです。

あっという間にイベント当日がきてしまいました。

イベント当日

受付開始30秒前まで打ち合わせ

カメラマンのちなつとDRIVEスタッフのこうくんをこき使い(ごめんなさい)、会場設営をし、

早織さん、美容部員のアシスタントさん、美容学生、私で顔合わせをしました。

今回参加していただいたアシスタントの美容部員さんは、全員凄腕の方たちでした(当日知りましたが、プライベートサロン開業予定の方も!)。

参加していただき、本当にありがとうございました。紹介してくださった早織さんには頭が上がりません。

手前から、アシスタントのアイさん、エリナさん、美容学生のユキノ、ミユウ、ミオ。
他にも複数人参加してくれました。

イベントは、
①スキンケア講義
②アイブロウ講義&実践
③チーク講義&実践

の三本立て。

講義中は、美容学生やアシスタントさんと自由におしゃべりしながら早織さんのお話を楽しめるように。

実践編では、自分でやりながら、近くにいる美容学生に「自分ってこれ似合う?」といつでもお悩み相談できるように。

受付開始時間30秒前まで打ち合わせしました。

メンズも来てくれました!嬉しい!
ぞくぞくと人が集まる様子。

いよいよイベントスタートです。

イベントスタート!

イベントは早織さんの自己紹介からスタート。

14年前に美容家として独立。
「旅する美容家」として全国全世界を飛びまわり最先端の美容の情報を取りに行き、買付けなども行う。
結婚相談所や恋愛の学校でレッスン指導講師。
メンズメイク検定教科書作成などにも携わる。
昨年から地元札幌で、プライベートサロンを開業。

早織さんの自己紹介

私からは、この場のルールをお伝えしました。

今回の場にはルールがあります。
まず、メイクに正解不正解はないと念頭に置くこと。
次に、自分どう感じたかを一番大切にすること。
イベントが終わった後、みなさんが「自分ってちょっといいかも?」と思えるよう、私たちは全力を尽くします。

実際の言葉

アイスブレイクが終わると、ついにレッスンスタートです。

早織さんがモデルさんに一からメイクを施します。

もともと綺麗なモデルさんでしたが、早織さんの手によってもっと輝きが増し、その様子に会場からは「おお~」の声が。美容イベントでどよめきって起こるんですね。

楽しそうにメイクする姿が、やっぱり素敵でした。
早織さんのスライド

自分でも実際にメイクをします。

うまくいかなくても大丈夫。メイクに正解不正解はないし、隣には頼りになる美容学生がいます。

困ったら、思い切ってアシスタントさんに頼っちゃいましょう。絶対すてきにしてくれます。

母でありエステティシャンであるユナさん。
高校生のメイクを、大学生と美容学生が見守る様子。。。

90分という時間の中で、スキンケア・眉毛・チーク・自分に似合うもの相談を行いました。

イベントを終えて

私が今回のイベントで最も大切にしたのは、入り口を広く、ハードルを低くすること。

私はTasukiを始めるまで、美容の対面イベントに行けたことがありません。高校生の時は、化粧品売り場に行くことも怖かったです。

「対面イベントってなんだか怖い…」

「一人だけ浮いたらどうしよう…」

そんな不安を抱えている方も、ちょっと行ってみようかなと思えるイベントにしたかったのです。

そして、帰るころには、「自分ってちょっといいかも?」と思ってほしかったのです。

あなたも私も、最高にいけてるんです。

ーーー

最後に、

「Tasukiいつも怪しまれるんです」と言った私に、「怪しまれるような目立つことやらなきゃ何にも始まらないでしょ」と言い、常にかっこいい背中を見せてくださった早織さん

忙しい中、にこにこの笑顔で関わってくれたモデルさん、アシスタントさん

学校帰りに急いで着替えて来てくれた美容学生のみんな

最高の写真を撮ってくれたまるや、こき使われてくれたこうくん

見に来てくれた方、関わってくれた全ての方、ありがとうございます。

これからも、Tasukiをどうぞよろしくお願いいたします。

ーーー

ここまで読んでくださりありがとうございました。

Tasukiはいつでも、あなたからの連絡をお待ちしています。

  • 実際に悩み相談したい学生さん

  • 相談を受けたい美容学生さん

  • Tasukiに興味を持ってくれたあなた

DMにて。いつでもお待ちしています!

↑ 前回記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?