見出し画像

真のボクシングオタと、ニワカボクシングファンの見分け方、教えます。

コアなボクシングファンであるあなたに問いたいです。あなたは人生の中で、自身と話が合うコアなボクシングファンと実際に出会ったことありますか?

私はないです。

「ボクシングオタ」を自称する人とは、何人か出会ってきましたが、話してみると一瞬で「あれ? この人、そんなに詳しくないんじゃないかな?」と思わされる人ばかりでした。

しかし、今にして思うんです。これは相手も私に対して同じような感情を抱いていたのではないかと。

具体例を挙げると、あれはもう何年前の話になるのか。長谷川穂積の世界初挑戦、対ウィラポン戦を前に、自称ボクシングオタの人と勝敗予想談義をしたことがありました。

結果的には私の予想が当たりましたが、だからとて俺のほうがすごいとか、そんな話ではありません。勝敗予想なんて誰でも五分五分。当たる時もあれば、外す時も山ほどあります。だから、どちらが的中させたとかは、本当にどうでも良いんです。

しかし、やっと巡り会えたと思った自分と同じ「ボクシングオタ」と、こうも話が噛み合わないものかと勝手に失望した思い出があります。

辰吉に連勝したウィラポンに無名の長谷川が勝てるわけがない、という、先方のあまりにもありきたりな予想に、この人は本当にボクシングオタなのか? 今までボクシングの何を見てきたのか?と、半ば見下してしまったのです。

ただ、やはり今にして思えばです。先方も私に対して、長谷川が勝つとか、こいつはなにカッコつけて突飛なことぬかしてるんだろう、なんでも逆張りすれば良いと思ってるイタイやつだな、そう思われていたかもしれません。

つまり、コアなファン同士ほどケンカ四つ、オーソドックス対サウスポー、互いの前足を踏み合うような陣取り合戦になるのでしょう。

これはボクシングファンに限ったことではく、例えばアイドルオタ同士でもありそうですよね。あんたBTSのこと、何もわかってないじゃない的な…。

さて、本題です。

ボクシングオタを自称する人が、真のボクシングオタなのか? それとも、ただのニワカボクシングファンなのか? 一瞬かつ確実に見破る方法をあなたに授けます。これは、それなりの歳月をかけて私が編み出した方法です。

その方法とは…、

自称ボクシングオタに、こう質問してみてください。

「俳優の香川照之ってどう思います?」

この質問に対する先方の回答次第で、オタレベルどころか、様々なものが浮き彫りとなることうけあいです。

香川照之? 誰だそれ? こんな回答する人はもってのほか。

真のボクシングオタほど「香川照之」と「ボクシング」を結び付けるものは何か? 熱く熱く、事細かに回答してくれます。

逆に自称オタでありながら、その実、ニワカボクシングファンな人ほど、いかにもニワカらしい回答をしてくれます。実際に私が耳にしたころでは、こういった具合でした。

「香川照之? ありゃだめだ。芸能人だからゲストに呼ばれてるだけ。ボクシングブームに乗っかってる、ただの乗っかり芸能人だ」

この見分け方・判別方法に納得していただけたなら、私はあなたが真のボクシングオタであると信じます。

一方で、この人は、なに意味不明なこと書いてんの? そう思ったあなたのことを私は認定します。

あなたはニワカだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?