見出し画像

日記#30

もう日記をはじめて1か月

はやいねー!いつも見てくれてありがとう

-----------

昔、喉の手術をしたことがある。
それ以来、声が出なくなるということはなくなっていたのだが、
今日久しぶりに、完全に声をうしなった。
(コロナでも風邪でも心因性でもないです元気です!)

"あ"の声も出ない

朝起きて声の出ない自分に驚いたあと
ひらめいた

今の私は少し、手話で話せるじゃん!って!

でも、その喜びはすぐに消えた

私が伝えても伝わらないのだ

街に出てもほとんどの人は手話を知らない
理解してもらえない
伝えたくても伝わらないもどかしさがあった

そうなるとやっぱり生活は不便で。

お昼ご飯に入ったご飯屋さんで
お米少なめで!と言えない…

大好きなスタバにいってもカスタムができない

電話もできなければ
イベントの広告を配りたくても、声をかけられない

めちゃくちゃ、めちゃくちゃ困った

ケータイで文字を打てばいい(実際に昔は筆談で生活してた日もあった)が、人の並ぶスタバで筆談をしてる余裕などない

めちゃくちゃ不便だ

自分だけが知ってても
伝えても伝わらないこともある
逆も然りだけど

と感じた一日でした

でも手話を知れることは嬉しい
出会った人達とお話できる可能性が広がる、
うれしいことだ!

公演まであと15日。
寂しさも愛しながらたのしもう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?