見出し画像

社会人になってからはじめた、自分磨きのきっかけ。

学生時代、メイクや外見に無頓着とは言わないまでも、そこまでお金をかけてこなかった私。
そんな私が、自分磨きを始めようと決心したのが、2016年。
会社員になって4年目のことでした。

SEのため元々女性が少ない職場ですが、キャリアが長くなると後輩も増え、女性後輩も増え。
先輩としてちゃんとしなきゃ!と思う反面、
あれ?私のほうが子供っぽく見えない?私って垢抜けないよな…。
と、それまで目を背けてきた現実に、そろそろ向き合わなきゃならなくなってきたのです。

そのとき主に気にしたのは2つ。

1. メイク
なんだか肌荒れがひどくなって、毛穴が目立つ!メイクがすぐに落ちる!

2. 服装
なんか子供っぽい…。

ざっくりすぎて、ほぼ全身改造問題なのですが、とにかく気になったのです。

これは何とかしなければ。
年相応の外見になりたい!綺麗な先輩になりたい!

というわけで、私の自分磨き計画(Part1)が幕を開けたのでした。

今回は1. メイクについてお話しします。

スキンケアとベースメイクを見直してみた

まず手始めに、肌荒れ・メイク崩れをどうにかしようと、ネットを頼りにめちゃくちゃ情報を集めました。

当時の私の肌悩みは、
乾燥・敏感肌
毛穴の目立ち
メイクをすると脂でテカテカになること

本当は油性肌なんじゃないかとも思いましたが、スキンケア商品は百貨店のコスメカウンターで肌診断した上で購入していたので、
乾燥肌という結果を疑うことはなく、同じスキンケアを続けていました。

じゃあ、このテカテカの顔はなんだろう…と調べ続けてたどり着いたのが
インナードライ肌
という言葉。

ドライというくらいなので乾燥肌ではあるのですが、乾燥しすぎのため、肌が頑張って油膜を張って肌を守ろうとして、皮脂が出まくってしまうタイプ。

これかーーー!!!!!

ストンと腑に落ちました。
なるほど、乾燥しすぎてテカってしまうのね。
なので、ケア方法としては1に保湿、2に保湿。

また、この乾燥肌を加速させていると思われる要因がもう一つ。
それが
クレンジングのしすぎ

当時コスメカウンターで
毛穴の詰まりが気になる
と相談をしていたため、毛穴ケア効果のあるオイルクレンジング商品を使っていました。
ベースメイクもリキッドファンデを使用していたので、しっかり落とさなきゃ、と思っていたのですが。

オイルクレンジングは洗浄力が強いため油分も取り去ってしまい、乾燥肌にとっては乾燥を悪化させてしまう可能性のある商品だと知り、
クレンジングの見直し
ひいては
ベースメイクの見直しが必要なんだ!
という結論へ辿り着きました。

ミネラルコスメとの出会い

自分がインナードライだと知ったとき、そのサイトでオススメされていたのが、ミネラルコスメ。

インナードライ肌のケアについて記載しているサイトを色々見てみましたが、どこもミネラルコスメについて記載があり、これが私とミネラルコスメとの出会いでした。

ミネラルコスメは、簡単に言えば石鹸で落ちる化粧品。
クレンジングをしないと落ちない成分を排除し、自然由来の成分で作ることで、肌に負担をかけないようにできています。

今でこそミネラルコスメという分類が市場に定着し、ミネラルファンデランキングなども見るようになりましたが、
私が検討し始めた頃は、そこまでまだ情報がなく、個人ブログでミネラルコスメの比較をしてくださっている方々の情報が頼りでした。

兎にも角にも、ファンデーションをミネラルコスメにすることで、過度なクレンジングが不要になる。
ということで、ミネラルコスメを採用してみることに決めました!

まあ、そこからどのミネラルコスメにするかを調べ始まるのですが、とっても長くなるのでここでは省略…。

もっと高保湿してくれるスキンケアって?

さて、ミネラルコスメを採用したことでクレンジングはしなくても良くなりましたが、
そもそもの乾燥肌をどうにかしないと根本的な改善にはならない。
ここで役に立ったのも、ミネラルコスメ情報を出してくれている個人ブログでした。(ありがたや…)

インナードライ肌は、乾燥肌に効く高保湿のスキンケア商品が必要ですが、着目すべきポイントは、セラミドアルコールフリー

セラミドは、より保湿効果を高める成分。
アルコールは、乾燥を促進してしまう成分。

世の中のスキンケア商品には、アルコール(エタノール)が多かれ少なかれ入っています。
アルコールには化粧品の成分が溶けやすくなるというメリットがあるらしいのですが、揮発するときに肌の水分も奪ってしまうので、乾燥肌には向かないそうです。
(全ての乾燥肌の人に合わないというわけではないので、ひとつの意見として見ていただければと思います。)

そんな情報から、私が選んだのはETVOS

セラミド配合、アルコールフリーという点と、トライアルセットでお試しができて、その感触が良かった、というのが決め手でした。

肌改善の着地点

ここで、私のスキンケアとベースメイク探しは、一旦の落ち着きを見せることになりました。

とはいえ、ベースメイクは石鹸で落ちるミネラルコスメという最低限の決まりを守りつつ、
ミネラルコスメブランドも増えてきたことで、色々浮気をして、楽しみながらメイクができるようになりました。
(お金もかけるようになりました…社会人の強みでしょうか。)

スキンケアとベースメイクを変えた結果ですが、なんだか肌調子は良くなったと思っています。
毛穴の詰まりも改善されて、毛穴が白くブツブツした感じになることも減り、これは改善してるかも!という期待感が持て、嬉しかったのを覚えています。

が、最近になってまた悩みが出てきたため、自分磨き計画(Part2)が始まるのでした…。
それはまた後日。

さて、次は自分磨き(Part1)2. 服装で、
診断難民になった話をしようと思います。
ヽ(;▽;)ノ

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?