見出し画像

暑くてコンロ使うのがしんどいときの、お豆とお魚のプレート


枝豆は好きなんですけど、お湯を沸かして茹でるのが暑いから買うのに躊躇していたのです。

今井真実さんの枝豆レンチンレシピを提供してくれて、とってもありがたかったです!

暑い日は、枝豆はレンジにお任せして、魚はホイルに包んでトースターで焼き、紫蘇なんかを刻めばあっという間にプレートの完成です。

しゃけは、温性の食材なので、冷房に冷えた時に良いです。

逆に冷房で冷えてない方は、鱈(タラ)がおすすめ。

鱈は平性の食材なので、温めも冷えもしません。消化によく味のくせもないので、私にとってはとても食べやすいお魚です。

にんじんやきのこと一緒にホイルで包んでトースターで蒸し焼きにして、バターを添え、お醤油をちょろりとすれば立派なホイル焼きができますよ。

ノーコンロで豆やお魚をお手軽に調理して、夏も元気に過ごしたいところです。

みなさま、ご自愛くださいませ。

献立ポイント
ごはんは炊飯器で炊いて、お湯も電気ポットで沸かせば、ノーコンロコンプリートです。全てを同時にやると電気が落ちる可能性があるのでご注意を。

この記事が参加している募集

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!