見出し画像

一汁ゼロ菜で、完璧なおにぎりセット


私は白いおにぎりが大好きなので、具材を混ぜることにあまり興味を持てませんでした。

具材を入れるとしても少しだからタンパク質もそんなに摂れないし、だったら好きな白いおにぎりが食べたいと思っていたんです。

しかし、おにぎり作家ゆこさんのインスタグラムでしゃけが入っているおにぎりを拝見したら、分量に「しゃけ一切れ」となっていて驚きました。

これならごはんに混ぜて食べられるので、お味噌汁に野菜を入れれば、たんぱく質、炭水化物、汁物(野菜入り)で完璧な食卓だ!と思ったのです。

お味噌汁にあれこれ入れるという手段もあるかと思います。だけど、私は変わり種のお味噌汁が苦手なので、豚汁以外はお味噌汁にたんぱく質を入れるのに抵抗があります。

なので、たんぱく質をおにぎりに混ぜ込んでしまう方がいい。

そしてゆこさんのおにぎりは、たんぱく質が入ったおにぎりをたくさん提案して下さっているのでとても助かります。

作るのが大変だったり、栄養を考えすぎたり、何食べたらいいかわからなくなったよって方はぜひ一汁ゼロ菜の食卓をお試しあれ。

献立ポイント
今回は、しゃけ一切れ分のたんぱく質がおにぎりに収納されているので、お味噌汁はお野菜のみのものにします。私はいつも青菜(小松菜が多い)を使うことが多いです。青菜だけだと物足りない時は、玉ねぎかえのきを入れます。お好みでどうぞ。

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!