見出し画像

ストレスや自律神経に運動がよい理由!そして誰でも今日からできる方法とは!

#カカト落とし #かかと落とし #セロトニン #ながら運動 #自律神経 #気分向上 #運動
私も運動は、苦手な分野!ただ最近はなんとなくやっている!そんな感じ。そもそも太極拳を始めたのも、たんに武術への憧れ。運動という意識は全くなかった。だから10数年も続けられたのかもしれない。

今は、その太極拳の準備運動として、八段錦(バーダージン)も行っている。これに、スワイショウをくわえ、1セット、およそ15分だ。家のベランダは、西側にあり、日当たりは最高!陽に浴びながら、毎日おこなう。

さて、今日は運動が脳に与える影響を見ていこうというもの。運動が、なぜ良いのか!だ。
結論から言うと、頭部への衝撃によるものだという。そんな論文が、サイエンス誌に載っていた。それによると、脳への衝撃により、セロトニンが分泌される。セロトニンは、自律神経・気分・記憶につながりをもつセロトニン受容体と結合。すると、神経細胞の活動を変化する。そして、この受容体が活性化し⑴気分が向上し⑵ストレスに強くなり⑶記憶力も高まる。このような効果が見られたという論文だった。

つまり、脳への衝撃が良いということ!太極拳や八段錦には、必ずこの動作が含まれている。なるほど、これが今まで自分がなんとなくやってこれた理由だったのか!納得がいった。

となると、別に太極拳や気功でなくても、誰もが簡単にやれる方法があるのでは…!ということになる。ではその、誰でも今日からできる方法とは…。

『カカト落とし』がそれだ。
まずはメリット。この『カカト落とし』は、テレビを見ながら、歯を磨きながら、本を読みながら、電話をかけながらでもできる。たったこれだけ!しかも、理屈も学びもいらない、ただ続ける。とにかくやることが大事だ。

改善されるのが①ストレスの緩和②自律神経の安定③血圧も安定④骨も強くなる⑤記憶力のアップ。これ、すごすぎない?

一応注意してほしいのは、衝撃を与えすぎないことだ。⑴カカトは床から3センチくらい上げる。⑵後は、体の力を抜いてトンと落とす。⑶頭に軽い衝撃がくれば良い。
大体これで1Gの衝撃波となる。
*Gは重力加速度の単位のこと。

気をつけてほしいのは、なるべくカカトを上げないということ。いろいろな所で、この『カカト落とし』のやり方が解説されている。つまり、この方法ではないということ。あくまで軽い軽い『カカト落とし』。頭への軽い1Gの衝撃が目的だから…。

ウォーキングもなぜ体にいいのか!じつは、ここに理由があった。歩くことで、自然と頭部に衝撃を与える。これが、良かったのだ。

カカト落としの目標は、1日朝昼晩3回各10分。まずは3回×1分から始めてみよう!とにかく継続していくこと。すでに膝や腰を痛めている人は無理は禁物。必ず治ってからおこなう。できれば太陽光のもとでやると良い。  

セロトニンを増やすにば、さらに食事でトリプトファンを含む食材を摂ること。大豆製品、鮭、乳製品のほか、サプリでも良い。さっそく今日から始めてみよう。気分もよくなり、ストレス発散にもなり、自律神経も安定してくるはずだ。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?