見出し画像

【禁酒アシスト】そもそも酒って美味いのか?

こんにちは。
禁酒継続中です。(現在27日目)
禁酒前の私は、毎日の晩酌を欠かした事はありませんでした。
「角ハイボールの濃い目(アルコール9%)」が大好きで、最低でも
500ml缶×3本は飲んでからじゃないと寝れない。
一日が終わった気がしない、と感じていました。

毎日飲酒する理由は?

毎日飲酒する中で、こんな事は疑問にも感じなかったのですが、
禁酒している今、冷静に分析してみました。
自分の心への旅ですね。

  1. 毎日の疲れを癒す為に飲む。

  2. 忘れたい事があり、酔いたいから飲む。

  3. 酔っている自分が好きだから飲む。

  4. 酒の味が好きだから飲む。

  5. 習慣化しているから飲む。

ざっと思いつく理由はこんなものでしょうか。
上記の中で、「酒の味が好きだから飲む。」に関しては
禁酒している今だから分かる、脳の思い込みです。
20年近く酒を飲み続けた私が言うのもおかしな話ですが、
酒っておいしいでしょうか?
思い出して見て下さい。初めてお酒を飲んだ時の事を。
「うえっ、なんだこれ!お酒の味がするー!(当たり前)」
そう感じませんでしたか?
私自身ハイボールが大好きで、飲んでいる時は美味しい美味しいと
感じていたのですが・・・
なら、「ハイボール味のふりかけを作ってご飯にかけて食ってみろ」
そう言われたらごめんですね。
酒がおいしいと思うのは、おいしいと思い込んでいるからです。
舌では無く、脳がおいしいと思い込んでいるのです。
脳が、酒を飲ませようとしているのですね。

残りの事項についても、次回以降で分析していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?