見出し画像

ニューイヤーコンサートでおめでたい!

 毎年元日はウィーンフィルのニューイヤーコンサートをEテレの生中継で見るのが習慣になっている。
 ボスコフスキーが引退してロリン・マゼールが指揮を執っていた80年代。あの頃はテレビの録画放送か、ラジオだったか・・・。考えてみたら、40年か。うわー!年取ったわ(^_^;)

 今では衛星中継で全地球で同時に楽しめる。美しい映像と素晴らしい音で。なんていい時代になったんだ。

 松飾りもおせち料理も何年も前にやめたけど、これだけは続いているな。

 アンコール曲は毎年「美しき青きドナウ」。
 前奏が始まると、待ってましたと、お客さん拍手。そこでいったん演奏を中断、指揮者とオーケストラが新年のあいさつ。そのあと改めて演奏がはじまる、ここ何年もの恒例。

 そして、これが本当の最後。「ラデツキー行進曲」だ。会場の客もみんなで手拍子。私もテレビの前で手拍子。多分、全世界で手拍子しているだろう。幸せなら手をたたこう。

 2021年の新年は、コロナでまさかの無観客開催。でも、コンサート自体、中止になってもおかしくなかった。誰もいない観客席に向かって、指揮者リカルド・ムーティ―が長い挨拶をしたな。

 音楽は人を幸せにする。人の心をいやす。
 もしかしたら、世界を変えるかも。

 悪魔のような真っ赤な目をして人殺しをしているそこの人。それやめて一緒に音楽を聴きませんか。一緒に手拍子しませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?