見出し画像

新緑の候

山は新緑の木々でさぞ瑞々しく美しかろう

「窓を少し開けてくれんか、五月の風を嗅ぎたい」

「今年は戻れんか」

わたしが19の五月、病室で痩せ細った祖父が

目を細め、懐かしむよう、かの地を語った

祖父はその二ヶ月後、七夕に亡くなった

わたしは、19の年から、祖父母の山に行っていない

行けなかった

何時か必ず行きますね、お祖父ちゃん


新緑の候

夏には蝶追いかけ、兄と駆け回り

巨大な山ミミズに驚愕し

蛇だ~~と、祖父を呼んだ


新緑の候2

木々は優しく 風は芳しく

土は冷たく

疲れたわたしは

木立の中で

大地に溶けて眠るのだった

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?