見出し画像

つげ義春の「無能の人」、映画化もされたから知ってる方も多いかと
思います。

主人公は石を売って歩くんですね、いつも川原で石を集めてる。

ふと、私の父も兄も石を収集してた事を思い出しました。


放蕩三昧の若き日の父は、ここで書けない程のエピソード沢山あり。
宝石だって何だって買えた当時の父が、何より大事にしていたものが
沢山の石でした。

その石を父が母に「これ、凄いだろ」と見せたそうな。

母にはちっとも分からない。価値を共感出来ないと思った父が
向った先は、行きつけのバーだっとか。

バーのマダムが、多分、上客へのサービス、もしかしたら本気かも知れない。父の手の平の石を「綺麗だわ・・」と呟いたらしい。。

結局、父はその後、彼女と懇ろになる訳ですが。。

そうした父を嫌った兄は、浮気をしない男。義姉一筋。
なのに、兄も石を収集してたんだなぁ。


ねぇ、男性諸氏、石って何かしらの魔力、美、価値を感じるものですか?

私には分からない。


砂浜で貝殻を拾い、美しいとは思う。

さくら貝なんて・・小指につけて、キレイ・・って感嘆したものだ。

ほら貝も・・耳に当てれば、波の音がすると言われ、夢想は果てし無く

ついには、人魚になる自分に行き着いたり、ね♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?