マガジンのカバー画像

自選記事

41
noteを始め気づいた事。自分がスキだと思う記事と読んで下さる方のスキが違う事。わたしのスキを集めてみました、宜しければご覧下さいね。
運営しているクリエイター

#ショートショート

変身譚:川になる

変身譚:川になる

人間をやめようと思い、Rは思案した。兎に角、人間、哺乳類、動物以外が良いのだ。

草・・?

いや、草は犬がおしっこする。厭だ。

猫も毛玉吐きに、

せめて美味しそうな顔すれば我慢も出来ようが、嫌々な態度丸出し、爪をグサリ。

牙、意外に怖いし。。

草の草たる矜持は何処へ。

愚考が停滞すると、先に進まぬ。

さて、作家某氏は、樹木人間なるモノに変身した。

カイワレ脚人間も、甲虫も、悲惨だ。

もっとみる
Rの沈痛

Rの沈痛

 木陰で読書していると、本に影が出来た。見上げると、背広を脱いだサラリーマンと思しき男が、無言でRを見下ろしている。
「・・・」
当然、近付いて来たのは、或いは、読書の邪魔をしたのは、その男であるからして
Rは無言で男を凝視する。
尚も男は無言で、いや、Rを見つめ、動こうとしない。
この公園はパブリックスペースであるから、男が居ることに異議唱えることは無論しない。
が、少なくとも、読書をしている女

もっとみる
受診

受診

「どうも最近頭が重くてですね、ついでに身体までだるいのです。」

〈ふむふむ。
ほほぅ、あなたには、ぐちゅぐちゅ虫が寄生しているようですな。〉

「は?ぐちゅぐちゅ・・虫とは、ぐちゃぐちゃ、じゅくじゅく、ぐにゃぐにゃ、の類でしょうか。」

〈まぁ、お好きな呼び名を選んで宜しい。〉

「では、じゅくじゅく虫と呼びます、わたし。」

〈ビンゴ! じゅくじゅくを選んだ貴女は感度良好!いや、失敬。じゅくじ

もっとみる