見出し画像

きっかけは鬱とまっちゃん

5月の頭に第二子が産まれる予定で、会社と調整し5月いっぱい育児休暇を取得、予定通り無事に第二子も産まれ、第一子の時には経験が出来なかった育児休暇をかなりの睡眠不足と戦いながらも楽しんでいました。
しかし、育児休暇終了が近づくと共に、仕事との両立、父の介護との両立、度々掛かってくる会社からの問い合わせの電話、業者からの電話。こういった数々のストレス、不安が押し寄せ、胸の辺りがどんと重く家族には見せてはいませんがこっそり泣く様になっていました。
もう40過ぎたおっさんが泣くんです。
比喩するにはおこがましいですが、言わば産後うつ状態。(過去に鬱経験済み)
その時、たまたま目にしたYouTubeで
松本人志さん。まっちゃんが菊地亜美さんに言ったという言葉。
「仕事の前に家族だよ」
当たり前の様なこの言葉が何故か自分の心に深く刺さり、単に自分と家族が大切に出来る仕事をすれば良いんだと気づかされました。
しかし、地方での転職ではそれが叶う様な仕事なんて存在しない。
となれば自分で起業しよう。
今までこんなシンプルな考えになった事はなかったのですが、自分は自由なんだと急に気がついた、急に明るく道が開けたそんな感じがしました。

問題は住宅ローン、マイカーローン、食っていけるのか??

まぁなんとかなるよね。今はこう思える。


3ヶ月後 辞めてやるんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?