見出し画像

もしもし、警察ですか?

あ、警察ですか?良かった。
今ね、帰宅途中にコンビニ寄って、アイス買おうと思って。とりあえずモナカのやつ選んで、事件?いや、あーまぁ事件みたいなもんです。で、レジに並んだら、店員がね?
「じゃんけんしましょう」
って言ってきて。大学生ぐらいですかね金髪の店員がね。いきなりそんなこと言われたもんだからビックリしちゃって、リアクションできずにいたら。
「勝ったら無料です」
って言ってきたんですよ。そんなキャンペーンあるのか?とは思ったんですけど、せっかくだからやろうと思って。わかりましたって答えてじゃんけんしたんですよ。

「「さーいしょーはグー!じゃんけんポン!」」

ってね。問題はここからなんですけど、じゃんけんが終わらなかったんです。わかります?じゃんけんが終わらないってどんな状況か。ずーっとあいこなんです。グー出しても、チョキ出しても、パー出しても、どんな手を何連続で出してもずーっとあいこ。

「「あいこでしょ!あいこでしょ!」」

最初の五回くらいはこっちも笑えてたんですよ、さすがに10回も行くともう気持ち悪くて。でも途中でやめるなんてできないじゃないですか。いや、僕はできないですよ。一度始まった勝負なのだから。プライドですよ。負けず嫌いですし。で、じゃんけんの間店員さんは特に笑ってないんですよ、なんか無表情でした。とにかくずーっとあいこで、そろそろ30以上かって時に話しかけてみたんですよ。すげぇ怖いしキモかったけど、店員さんに。
「これ……なんかヤバくないですか?」
そしたら店員さんは
「あー、やっぱそうなんすかね」
って。めちゃくちゃテンション低くて。なんだこいつって思ったら。
「いっつもこうなんすよ」
って言いはじめて。ここまでしゃべってすいませんけど、大丈夫ですか?おまわりさん。あ、暇なんですね?なら、良かった。

で、どこまで話しましたっけ?そうそう店員さんがね返事したんですよ。いつもこうって。
「いつも?っていうのは……?」
っておそるおそる聞くと。
「はじめてじゃんけんしたときからずっとです」
って。この間もずーっとあいこです。まぁ、異様じゃないですか、このころにはもう数も数えてないですけど5分は経ってたと思います。こっちが何も言えないでいると店員さんが、ポツポツと喋りはじめて。
「はじめてのじゃんけんが、保育園でなんかお遊戯会?みたいなので俺がじゃんけんしたらなんかあいこが続いて、盛り上がってたんすけど、途中からなんか変な空気になって、相手の子が途中でリズム崩しちゃってうやむやになって。その時は気がつかなかったんすよ、自分の異常性。そっから何回も試したんですけどずっとあいこなんです。小学校でも、中学校でも、高校でも、どんなときでもあいこで。勝ったことないんすよ。途中でやめるしかない。」

怖くないですか?目の前の人間が明らかに人知の及ばないような異常存在なんですよ。勝ちも負けもない。本当に怖くて。その時はすぐにでも走って逃げ出したくなりましたよ。え?いや、僕は逃げないですよ。負けちゃうでしょ。逃げたら。会計もしてないし。とにかく僕は負けず嫌いなんです。店員さんの話聞いて、そのころにはもう100は行ってたんじゃないですかね。さすがにもー、手も疲れてきてイライラもしてきたんですよ。で、なんのために今じゃんけんしてるんですか?じゃんけんで勝ったら無料なんてキャンペーン本当はないですよね?なんでじゃんけんを挑んできたんですか?って聞いたら。

「暇だったから」

それ聞いてもう、さっきまでの恐怖心とか忘れて完全に

頭にきて

あいこで出したグーをそのまま店員さんの顔面めがけて力の限りぶん殴ってしまって。

店員さん後ろの棚に頭ぶつけて動かなくなっちゃって。

その時はとにかく勝ったことが嬉しかったんですけど、これって僕が悪いんですかね?なんか人知の及ばない存在って法律適用されたりするんですか?罪悪感っていうより、勝ちも負けもない相手に自分が勝った爽快感が今のところあるんですけど。
あー、いまそのコンビニです。はい。ここれ。わはりましは、まってまふ。ん?アイス食べてます。モナカの、結構溶けてますけど。
これ、僕勝ったんで無料ですよね?あ、わかりました。待ってまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?